夏と冬どっちが好き?

一度は聞かれたことがあるだろう。



私はどちらも嫌い。

というか、四季が嫌い。



一年中、春の陽気で

半袖一枚で過ごし、秋の味覚(芋、栗、かぼちゃ)が食べれたら言うことはない。



まあ、そんなことは叶わないのだけど。

100年前はエアコンもなくて、どんなに豊かでも、寒さ暑さに震えていた。



その時代に比べると、

今はなんと豊かな時代だろう。



無職でも生活保護でも

心地よい場所で寝られる。



天災に見舞われる日本において

衣食住の心配をしなくていいことは、

過去文明の中でも無かったんじゃ無いかな。



だから、今の日本に生まれた時点で、最大の幸福を手にしているといえるのだろう。



さて、日が高い時間が長くなって、困ることがある。息子が晩御飯を食べない。



理由は、《まだ夜じゃない不満》から。



息子、時計で行動するのが苦手。



それよりも単純に、

明るくなったら起き、暗くなったら寝る。という考え。だから、ご飯の時間になっても



《まだ夜じゃない不満》とご飯を食べない。

さすがこだわりが強い息子。

そして、私が先に箸をつけようものなら、怒って大変だ。



だから、息子がいただきます。してくれるのを待つしか無い。



が、いただきます。までにも儀式のルーティンがあってこれまた時間がかかる。



↓息子的にこれはまだ『あお』で夜じゃ無い。


↓ようやく夜になったらしい



盛り方…不安


その後お風呂へ


なんだかアザ?がひどい。


気になって画像検索すると、『乾癬』がひっかかり、青ざめる私。



うーん🧐

でもこのアザ?なんか規則的なんだよな。



不安『息子なんかした?』



ほんわか『バレた。』



心当たりがあるらしいが

会話にならない為原因不明。



昨日新しい鬼滅を見た私はアザに敏感だ。



先日プールで何かあったのかも知れないから、学校の先生に聞いてみよう。



翌日



教室まで息子をひきづって連れて行く。



ニコニコ『先生、息子の胸のあたりに、いくつか丸い痣ができていまして、何かご存知ですか?』




お母さん『あー。多分心臓検診の跡だと思います。』



どうやったら、こうなる?

息子そんなに肌が弱いのか。



なんにせよ、この跡が心臓検診のものだとしたら、息子はとても頑張ったはずだ。



その場で息子の頭を撫で、

一応は安心したのだった。