私の免許証はずっと青色で

更新時は違反者講習を2時間受ける。



まだ、一般講習は受けたことがないな。



昨日、朝息子を学校に送っていったときのこと。



後ろに原付の警察官がいたのは知っていたけど、まさか自分が追いかけられているとは思わなかった。



気づいたのは、学校に入り、駐車場に止めようとしたときのこと。その原付が、私の右手にすっと入り並走してこちらを見る。



窓を開けると、



👮『お伝えしたいことがありますので、お子さんを送ってからお話しさせてください。』



なんだよ。

今日は珍しく急いでいるのに。



息子は相変わらず車から出ず

呑気にあんぱん食べてるし。



例の如く、車から降りて教室に行き、わたしが車に戻るまでに約30分。



その間 駐車場の対面に止めた警察官がずっとこっちを見ている。




まじで恥ずかしい。

そして、混雑するこの時間。

他の保護者さんに迷惑。



ほら、みんな避けて停めてるし。



こんなんなら、学校に入る前に車を停車させてほしかった悲しい。まあ、なにか分からないけど、私が悪いのだろう。



なかなか車から降りない息子をじっと見つめる警察官。控えめにいってかなり邪魔だ。あと、私の方をずっとみてるから、私が何かしただろうことは周知だ。



はー。なんだこの公開処刑。



ようやく息子を二人三脚のような体制で教室に送り、車に戻る。



👮『奥さん。なんで捕まったかわかります?』



なんだろう。

奥さんと言われてムッとした。

やっぱり私は何かで捕まったんか。



でも、本当にわからない。


でも、私は↑だから、何やってたんだろう。



不安『心当たりが全くありません。』



👮『はー。』(深いため息)



👮『〇〇の交差点右折したでしょ。あれ信号完全に赤でしたよ。』



それなら記憶がある。

けど、右折指示器が無いから赤で曲ってもしょうがないのでは?と思ったのだけど、黄色で停止線を超えたのがいけなかったらしい。



それは、すみません。

としか言いようがないので、すみません。と言う。



👮『次から気をつけてください。免許証みせて。えっ、あんな遠くからきてるのなら、この道きてます?この道ならあそことここでよく取り締まりしているので気をつけてください。お子さんを送っているので、切符きらないように自分が周りにいっておきますから。気をつけてください。』



うーん🤔?



この警察官なに言ってるんだろう。



私が悪いと言うのは、前半の説明で分かった。

それで良いはずなのに、『子どもを送迎してるから切符切らない』って、違反したことに関係なくない?



障がい児の送迎をしていれば無敵だとでもいうのか?



だとしたら、その前段の気をつけてくださいってなんなのか。



周りに言っておくということは、この車両番号なんらか登録されたんだよな…。



うーん。

全面的に私が悪いという前提だが

なんだかとてもモヤモヤ😶‍🌫️した。

こんなんで優遇されちゃだめやろ。

気をつけよう。



次は一般講習受けられるように、

ゆとりのある運転をできる人になりたいな。