洗濯機で毛布を洗う。

朝から何回も止まる。



多分この洗濯機でこの毛布を洗うのは

容量的に無理なのだろう。



はー。

このびしょ濡れの重い毛布をこれからどうしよう。




夕方学校から帰って来た息子

ものすごい勢いで突進してくる。



手には何故か私の手帳を持っていた。



不満『あたしのたんじょーび かいてないじゃない 』



ニコニコ『息子の誕生日いつだっけ?』



ほんわか『でぃずにーらんどー 』



ニコニコ『うん。だから、それいつ?』



ほんわか『でぃずにーらんど!! 』



会話にならない。



今週

【10日間の間に幸せを感じたことを記録する】

をやってみた。



なんでこれやりだしたんだっけ?

覚えていない。





なんだ小さな幸せにはお金かからないな。

そして、いつも息子がいるんだな。



最近思い出したことがある。



私達夫婦は、コロナ禍以前

平均するとふた月に一度、誰かの結婚式に出席していた。この10年は仕事関係が殆ど。



2人で出席する場合は、

ご祝儀を10万円包むと決めていた。



そして、ご祝儀は相手が誰であっても私が払う決まり。会社関係は、関係が浅くても必ず10万円払う。でも、友人や家族には今までそんなに払っていなかった。



私はこれがものすごく気持ち悪くなって、

友人のお祝いにも10万円包むようになった。



友人には決まってビックリされる。

相場とかけ離れているから。



だけど

職場の人(繋がり薄)>友人(繋がり濃)

と、金額の矛盾に納得がいかなかった。



実際、仕事関係でお祝いに10万円包んだある人は、夫の葬儀の香典が2,000円だった。



気持ちの問題っていっても…

気持ちの問題だからこそか?



ちょっと、いや大分モヤモヤした。



今は、結婚式全く行っていない。

呼ばれない。

年間100万円近かった謎の祝い金がなくなった。

だからかなりスッキリした。



今は大切な人にお金を使えるから

モヤリも無くなった。



そんな一昔前に出席した結婚式での思い出



披露宴終盤、息子が言う。



「女手一つで僕たち兄弟を育ててくれた」



それは事実なのだけど、私は思う。



お母さんはきっと

「あなたが居てくれたから、生きてこれた」



子は親に育てて貰ったお礼添えた。

ひとり親が子を育てるのは大変だ。

だけど、母の生きる糧はきっと子なのだ。




あなたが居てくれたから、私は生きてこれた。



あの時の言葉を

今ならそう感じるのだ。



私は数十年後

おばあちゃんになって、

私も例に違わずそう思うのだろう。



不健康と頻脈だから、

そんなに長生きしないだろうけど

おばあちゃんになれるように気を使おう。



洗濯機が何度も止まり

しょうがないから取り出そうとしたら

ドアロックが開かない。



どうしたものか。

なんだか今日は疲れたな。

明日考えよう。