ウチの近くにたまごの自動販売機がある。

そこでたまごを買うと、一個60円もする。



だから、ウチでは、

すき焼きのときだけ、そのたまごを買うのだ。



先日、イエローハットに父に送って行って貰った時に、父がこういった。



おじいちゃん『美味しい卵かけごはん🍚が食べたい。』



それならばと、私はこのたまごを父に買っていった。

さすがの偉そうなフォルム😎。

私、実家に毎週貢いでるなー。



さて、今日は私が不思議なスマートキーの話。



皆さんのご自宅はスマートキーですか?



ウチの玄関は、私が通販で購入したのですが、スマートキーです。



その便利さに慣れていると、

普通の鍵を取り出すのが億劫になります。



で、新しい家?

もとい、所有する空き家のハウスメーカーの定期点検の連絡があり、立ち会いに行ってきた。



その時に、スマートキーの設定をしてきました。

やっつけ仕事で

今までむき出しだった鍵🔑に

カバーをつける。


あれ?

よく考えると、これ

物理キー使えなくなるやん。

それもそれでどうなの?


説明書をみて、

設定をするが、ポンコツの私、

やはり1時間以上掛かってようやくできた。



で、その鍵がコチラ。

開け方



皆さん これみてどうですか?

普通ですか?



私はちょっと驚きました。



両手に荷物持ってるときに

わざわざ鍵出して、指でタッチするの?

だとすると、あとは回すか回さないかの違いじゃないか不安



だったら、どこもスマートデナイ…。



ちなみにスマホも設定すれば鍵になるようですが、面倒なので、無視。



しかも、スマートキー設定せずに

普通の回す鍵だけ使うとすると、

写真1枚目のみすぼらしい見た目になる。



私的に、これって設計ミスじゃないか?

くらいの勢いで、点検の方に聞いてみたら

「価格の違い」だそうで、「よくある仕様」だそうです。



無駄に不便に思うのは私だけでしょうか?



ちなみに、私の理想は

鍵を出さなくてもドアが自動で開け閉めする

(近づいたら開いて、離れたら閉まる)です。



皆さんはいか🦑がですか〜ひらめき

(私がズレていたらすみません🙇‍♀️)