帰りにウワサの?こちらを業務スーパーで買いました。

さっそく湯豆腐にかけてみたら、

やはり美味しい。



添加物多めだろうから食べ過ぎはよくないのだろうけど、やはり美味しいものは美味しい。



私は、ズッキーニが好きなのですが、

なかなかスーパーで発見できなくて…。



でも、業務スーパーにはズッキーニが必ずあるんです。



さて、今日は固定費の話。



私は、固定費が好きではなくて、

(きっと好きな人はいない真顔

NetflixやらDisney +やらは、月単位で契約したり解約したりを繰り返している人です。



そんな私が気になっているのが通信費



ちなみに何故か義父のガラケー代(月一万くらい)を私が払っています。義父のガラケーは夫が支払いをしていて、それを夫が亡くなってすぐに私の名義に変更した。



義父にはよきタイミングで名義変更するように伝えたが、そのままになっていて私が支払っている。



支払いをすること自体は別にいいのだけど、

毎月通帳に金額が記載されるのが地味にストレスだ。



で、話を戻してウチの電話代の話



▪️これまでの契約

私 ahamo 約3,000円

息子 キッズ携帯 約500円

固定電話 約500円

iPadSIM 約4,000円


合計 約8,000円



これを以下に変更


私 ahamo 約3,000円→そのまま

息子 キッズ携帯 約500円

  →楽天モバイルスマホ 約1,000円

固定電話 約500円→解約

iPadSIM 約4,000円→楽天モバイル約2,000円


合計 約6,000円



2,000円/月 減りました〜。



キッズ携帯は、GPS代わりに契約していたのですが、なかなか、息子が携帯せず、何故かマイドコモから解約ができず、長々と使っていました。



そしてもう一つ。

ひかり電話を解約しました!



固定電話を置いていたのは、

一昔前は、固定電話がある方が信用があがるかな?(何のあんぐり?)という理由と、長電話をする時に、光電話は8.8円/3分 携帯電話は17.6円/分

と、携帯代がバカ高いから。



↑楽天の専用アプリ経由だと通話料無料(0570除く)



友人や家族に電話する時はLINE通話でいいんだけど、学校や役所、夫関係の問い合わせはガイダンスが流れることが多く、通話が長くなる。



そんな時に固定電話を使っていた。

(ちなみに、ばあばは、息子とテレビ電話しすぎてGを追加しました。)



が、楽天モバイルは専用アプリから電話すれば通話料無料なんですね。じゃあ、息子の電話を借りれば良いよね。ということになり、固定電話はその役目を終えた。



で、問題はその後



ひかり電話の廃止の工事(提供元での繋ぎ変えだけ)後に、自宅のインターネットが使えなくなった。



スマートテレビヘビーユーザーの私には死活問題。



ルーター再設定したらいいんだよねー。



と、ポチポチと自分でやってみるが、

何故か繋がらず…。



フリーダイヤルのドコモのサポートセンターに電話しました。すると、バッファロー(無線LAN)側のスイッチがオートになっていたせいで、新しい設定の読み込みが自動でされていなかったことが分かる。



これ、お年寄りだったら、

何が何だか分からないよなー。

私も1人じゃできなかった。



そう考えると、やはり

サポートが厚いNTTやらドコモやらが選ばれるのは分かる気がする。



ちなみに、

ウチのインターネットは、

家族はdocomo光で、夫は自分の部屋に専用線でNURO光を引き込んでいた。



ゲームをするときに、

ちょっとの速度の違いで、大きな違いが出るんだと不安



このネットの解約とモデムの返却も骨が折れたんだよなー。



今は、我が家の契約は今までテキトーだったのが、整理されてシンプルになりましたニコニコ