昨日。夕方実家に呼ばれ帰宅。


ニコニコ『ただいまー!』



自宅に帰ると誰もいない家にデカい声で叫ぶ



不満『おかーさん なんで ただいまっていうの!』



ニコニコ『おとーさん いるでしょ。』



驚き『え! 』



息子、走って仏壇を見に行く。



不満『やっぱり おとーさん しんだ じゃない。おかーさん うそついたな。 』




なんとも言えない気持ちになった。



さて、息子が中学2年生になってからの変化。



1年生の時は、今の状況に変化があることを恐れ、変化を嫌うのだが、それはただのバイアスだと思い知る。そして、新たな環境の中で自分なりに頑張る息子に胸が熱くなるのだ。



昨日息子を学校に送り、自宅に戻ると、冷蔵庫の横に💩さんが落ちていた。



これをみて、昨日の変な様子の息子に何があったのか目に浮かぶ。



今朝は2階から1階に降りる間に、

おしっこさんが間に合わずに、今履いたばかりの制服のズボンとおパンツを濡らしてしまった。



制服のズボンには替えがない。



だから、今日は夏服のズボンを履いて行った。



新学期になってからの息子の変化



その1 朝部屋から出るまで

起きてから家を出るまで、

以前より(多少)スムーズになった。



具体的に、起きる時間が多少早くなり、布団への籠城時間が多少短くなった。



相変わらず私におぶさってでないと部屋からでない。これが結構キツイ。

というか、毎日背中が痛い。


さらに、靴を自分で履く日が増えた。

(以前は100%母が履かせる)



その2 学校

学校の戦績は


↑ の通りであまり良くないのだけれど

教室に行ってから、母へのしがみつきが以前よりましになり、別れの時にかかる時間が多少減った。



その3  おりこうさんシール

先日も出てきたお利口さんシール。


何故か連日はなまるでビビる。

息子の頑張りか、先生が甘いのか。

今週面談があるから聞いてみよう。



その4  食事の場所

以前は毎日2階で食べていたのだが、

最近はリビングで食べようと言うようになった。

また夏になるとどうなるか分からない。



ほんわか『おかーさん ばなな たべるー? 』



ほんわか『あたしが するね 』

独特の剥き方で、バナナ🍌を剥いてくれる。



リビングで食事をすることで

食事の準備と片付けが多少楽になった。



床にウンチさん💩が転がってるときにはびっくりするけど、少しずつ改善していくといいな。






息子が放課後デイから帰宅。



ほんわか『おかーさん かわいい 』



今日美容室に行ってきた。



私が美容室いっても誰も気づかない。

なんなら、夫もいつも気づかない。



私の変化に気がつくのは息子だけだ。

息子の凄さと幼さに、発見の毎日だ。