時間配分をミスった。



息子にはこだわりがある。

日が落ちるまで、晩御飯の準備をしてはならないというのだ。正直めんどくさい真顔



それで、何が問題かというと

夏になると晩ごはんが遅くなる。



今は日が長くなってきて、日が暮れるのが遅い。

そうすると、ご飯が遅れ、お風呂が遅れ、そして寝るのが遅れると、高確率で翌日息子は起きない。結果学校に行けない。



これは死活問題なので、母は必死だ。



昨日は酷かった。

ご飯を用意したあとも、なんだかんだ息子の儀式があり、いただきます。までに数十分かかることはざら。



なんだかんだで19時に準備したけど

食べ出したのが20時ごろ。



それから、おかわりをつぎにいき、なかなか戻って来ないと思ったら、おかわりしにいったことを忘れて、ペンで遊んでいた。



真顔『あれ? むすこ おかわりしにいったんじゃなかったっけ? 』



ほんわか『あ、 そうでした わすれてた 』



で、それからおかわりしてさらに食べ、

もう22時すぎに。

止めても止まるものではナイ魂が抜ける



それからウダウダしながら風呂に入ったら、24時近く…。なぜかテンションが高い息子は、寝ようとせず、結局24時を超えてしまった。



明日が怖い😨



真顔『息子、はやく寝ないから、明日も絶対眠いよ。早く寝ないからだよ。自分で起きてよー。』



ほんわか『おかーさん おこしてー こちょこちょこちょ 』



こちょこちょして起こしてということらしい。



翌朝。

やはり起きない。電気をつけるが、リモコンは息子が握っていて、消して寝る。




【こちょこちょこちょこちょ】



息子嘘つき不安

やっぱり起きないじゃないか。



何しても起きず(動かず)

やはり、学校には遅れていくことになる。



うーん。

これから昼が長くなるから、何か対策を打たなきゃな。




1時間後、やっとのことで制服を着せるが、前後ろ逆や不安



しばらくして息子なんか言ってる。



にっこり『お  ぎ   り    。』



ハイハイ。おにぎりね。

買いわすれたのよ。コンビニで買っていこー。



なんとか息子を動かして学校へ。

この時点で1時間半遅れ。




息子のおにぎりを買いにコンビニによると、この子達に出会えた。


焦ってよく見てなかったけど、

シナモロールとクロミもいたらしい。



こういったものは

テンションを上げるための「浪費」なので、値段をきにしてはいけない。



節約って言葉があるけど、私はあまりこの言葉が好きではない。好きでなくなった。



理由は、夫が嫌った言葉だから。

ビンボー症なのに「節約」「倹約」って言葉を嫌がっていた。



私はよくわからなかったのだけど、

今はそれで良かったと思ってる。



「消費」「浪費」「投資」とよくいうが、

将来の為に備えることは大切。

だが、命と健康がなければ意味がない。



だから、人生で1番若い「今日」

計画されたある程度の浪費を私は必要だと思うのだ。

私が息子と月イチ温泉に行くのもこれが理由で、死ぬ時に後悔しないよう、息子との「今」の経験を優先している。



夫の死後、この考え方になった。



358円のモノを「浪費」だと思う私の金銭感覚は、世間一般なのか、ズレているのか分からない。



私はコレを購入することで

小さな幸福感を得るのだ。



そうこうしている間に学校に着く。

息子は、もはや制服を脱いでいた。



着てください真顔

たまたま廊下で会った先生に息子を託し、

ポムポムプリンを食べるのを楽しみに帰宅した。

(絶対味は美味しいとはいえないはずなのに、購買衝動は不思議だと思う。)




息子と2人で一個ずつ食べましたにっこり