昨日の夜、寝苦しかった。

防音室で寝ているのだが、防音室=機密性が高い=空気が籠る=暑いのだ。冬は暖かい。



思わず扇風機をポチろうとAmazonを見ている途中で寝落ちした。



翌朝、今日も自治会。



ゴミ拾いと定例会。

事前に集金を済ませておいた自治会費と、私が大嫌いな世帯調査票を提出する。



今日は1時間くらいで終わったが

最近眠気がすごくて半分寝ていた。




ようやく終わり、実家に息子を迎えに行く。



息子は、昨日から「ばあばんち」にお泊まりしていた。余談だが、息子がいつも「ばあばんち」というから、じいじは拗ねている。自分の家は「おかあさんち」という。



月イチで実家には日頃のお礼に何か貢いでいる。今日のリクエストはスシロー。

スシローには、通常ウニがないのだけど、持ち帰りだとウニがある不思議。



予約した時間に取りに行く。

QRコードをかざすと…。

番号は2番だよ!

扉が開く。

醤油、割り箸、ガリ、わさびはセルフで。

スシローは、ウチから実家への通り道にある。

12時に持っていった。


もちろん、じいじは既に酔っ払っていた。


息子にはポテト🍟


普段息子は、寿司を全く食べないのだけど、みんないたからか、寿司もパクパク食べた。


日中暑く、ばあばが扇風機をつけた。

真顔『あのさ、なんでビンボー人なのにDysonなの?この前アラジン(ヒーター)も買って使ってないよね?』



おばあちゃん『知らないの?ビンボー人はダイソンが好きなのよ。アラジンは来年つかうよ。』



これに3万以上も払ったらしい。



扇風機は3,000円でいいやろ。


隣の部屋を覗いたら、タオルが惨劇のように散りばめられていた。もちろん息子ほんわか



嫌がる息子をなんとか連れ帰り、

自宅で2人で昼寝😴💤



起きると時刻は18時すぎ。

ほんわか『なーげっと かいに いこーよー 』



えー真顔。ごはん炊いたのに。

キミ、ばあばにとんかつ貰ってたやん。


太るから両方は駄目だよ。


トンカツは明日食べるそう。

どうしてもMacが食べたいらしい。

無事ゲットし、お決まりのツイスト。


息子は、マックの時は何故か床で食べる。


サンリオのおもちゃを私に取られないよう、腹の下に隠し、前回のポムポムプリンを並べて自分も同じカッコしながら、ナゲットを食べていた。見た目はドラえもん。


夜、実家に電話する。



真顔『そういえば、今日のスシローありがとう言ってなくない?』



おばあちゃん『忘れてた。ありがとー。 』



ウチは、親にものを買って貰った記憶がほぼない。旅行も行ったことない。支払いはいつも私。月イチの貢ぎ物は日頃のお礼なのだからいいのだけれど、お礼くらいは言われたい。



そこでふと気づいた。



ばあばは、いつも私と息子に大量のご飯を用意する。しかし私はお礼を言ったことがない不安!。

ばあばも、お礼など要求したことはない。



人にはありがとうを要求するのに。



そのことに気づくと、

「なんてヤバいやつなんだ😨」と、

自省はするが、今更急にお礼など言えない。

言い慣れてないから。



やはり、親から子へは年齢関係なく無償なのだよな。逆はないけど。(ウチの場合)



その点、息子はスゴイ。


ほんわか『おかーさんのおかげだよ。 ありがとう。 』よく言われる。



これが言える子どもが

世の中にどれくらいいるのだろうか。





夜、今年初めての冷房をつける。

暖房は冬でもギラギリまで使わないが、夏は我慢できないので躊躇ない。



Amazonでサーキュレーターをポチる。

3,000円じゃショボいのしか買えなかった。

この子は360度首が回るらしい。

すごい😎



家から車で5分のところに電気屋あるのに、

今は迷わずAmazon。世の中は不思議だ。