変だと思う累進課税 その1



r>g  

この言葉を思い出した。



ピケティ著の『21世紀の資本』によると、株式や不動産などの資産収入は、日々の労働に対する収入を上回るという。



最近、節税についてYouTube垂れ流して勉強している。税制は不思議な点(俗に言う抜け道)などがあって、申告すれば還付もあり、学ぶことは楽しい。



その一環で昨日はYouTubeで株式譲渡の税金についてエンドレスループしていた。



私にとっては衝撃だった🫨



昨年まで、私の個人資産の全てが預金とタンス預金。あ、NISAはやってましたけど、入金するだけで、引き出すことない。



私の知識レベルなんてそんなもん。




この国、金持ちを優遇しすぎやないか?

断じて私には優しくない。

息子のことはしょうがないにしても、

遺族年金については所得制限を恨みまくっている。



私が学んだ情報は次の2つ


  1. 株式譲渡にかかる税金は、所得税と住民税合わせて20.315%
  2. 特定口座の源泉徴収ありにすれば、譲渡益や配当益は、所得にカウントされない。

この2つ 衝撃でした。


仮に10億円持っている無職ニートがインデックス投資と配当株で、毎年資産3%を取り崩したとして、収入3,000万円。税金600万として手取り2,400万円(特定口座源泉徴収ありを選択した場合)


対して労働収入で3,000万円の収入だと(面倒なので控除省く)累進課税で所得税40%、住民税10%で、手取り1,500万円。(年金保険料は計算面倒なので省きます。)


ってことですよね?


バグってますよね?


更に、その資産10億円無職ニートは、所得0の計算なので、住民税非課税世帯となり、医療費1割、国保激安、年金免除申請可ってことですよね?
住民税非課税世帯は目指すもんやないでー。
だから資産の考慮もいるやろー。
高齢者の半分は住民税非課税世帯。。。


この国、金持ちを優遇しすぎやないか?


いい悪いということでなく、
バグってますよね?
そりゃ、サラリーマン怒るよ。


厚生年金にしても、累進課税制度にしても、頑張るサラリーマンから搾取する仕組み!
仕方ない。選挙に行くのはお年寄りだし。


それにしても
r>g  スゲーあんぐり


1日1個何かを吸収しようと思って、YouTubeやら本やら読んでいますが、これは久しぶりに衝撃やった🫨


私の理解に誤りがありましたら、メッセージでご指摘いただけると嬉しいです。



明日に続きます。