消えた遺言書



暇だったので、

汚れていたインターホンを激落ちくんで擦った。


すると、表面のコーティングが剥がれて、黒いのが見えてきた。ヤバい😨。



激落ちくん信者は、こういうところが雑なんだよな。



それとG対策で、通気口にフィルターを貼ろうと、位置を確認してみたのだけど、位置が高くて、私でははしごを使っても届かない。


じゃあ、内側から換気扇(ナノイー他)にフィルター貼るかと思ったけど、こちらも天井埋め込みで、私では届かない。

ってか、フィルター以外の穴がはっきり見えるのってどうやってフィルターするのだ真顔



何だか面倒になってきた。





さて、先日実家に行った時のこと。



ふと思い出して、母に聞いてみた。



ニコニコ『そういえば、じいちゃんさ。

毎年のように遺言書書き換えてたじゃん。

結局出てこなかったって悲惨だよね。』



私の祖父は、7年前に亡くなった。

祖父は、私の実家と同じ敷地に1人で住んでいた。

今私の父と母が暮らす家だ。



私たち家族は、祖父保有の家の離れに私が小学生の頃に引っ越してきた。



建前は、祖父祖母の面倒を見るためだったが、母と祖父母は折り合いが悪く、私は祖父母から1人可愛がられていた。



といっても、畑仕事や法事の手伝いなど、手伝いばかりさせられていた気がする。



私が高校生の時に祖母が亡くなった。

その後祖父は暫く1人で暮らす。

私は高校生の間は、よく祖父の話相手をしていた。

というか、同じ話をただ聞いているだけ。



祖父は、私の父母のことをよく思っていなかった。特に母のこと。口を開けば、父や母の悪口ばかり言っていた。年寄りあるあるで、同じ話を何度も何度も。



孫の私にそれをいうのはよく分からなかった。当時はそういうモノと思っていた。



私には、祖父が母を嫌いなことに、特に理由はなくて、ただただ母のことが嫌いなのだと思った。

嫌いだという感情に合理的な理由などナイ真顔と思う。



私は、祖父のことが嫌いでは無かったのだが、今思えば、祖先が残してくれた田畑を売ってお金を手にした成金なのに、よくあそこまで偉そうにできたな。と、驚きで、反面教師でもある。



そんな祖父だが、私は高校卒業後に県外に出たので、その後は疎遠になった。



それから、祖父が亡くなるまで、母は祖父の食事や介護をしていた。



そんな祖父は、私によく言っていた。



おじいちゃん『おれが死んだら、遺言書を見れば、全て書いてある。俺の気持ちも全部かいてあるから、その時全部分かる。』



親族が集まる宴会でも、何度も何度も言っていた。

そして祖父は、亡くなる20年以上も前から、毎年のように、遺言書を書き換えていた。



そんな祖父が亡くなり、私は祖父の言葉が気になっていたので、遺言書のことを聞いてみたのだが、そのとき母は、遺言書は出てこなかった。と言っていた。



私は、あれだけ遺言書にこだわっていたのに、出てこなかったってことある?とずっと不思議で祖父が哀れに思えていた。



しかし、実際は違った。



つい最近、母が言った。



おばあちゃん『遺言書ね。今も、うちの金庫の中にあるのよ。皆んなで話して開けないことになったらしいの。』



なんとあんぐり!?!



そんなことってあるのか。

信じられない。



祖父は私によく言っていた。



おじいちゃん『俺が死んだら、娘(私のおば)に、遺言書を開けるように頼んでる。』



どうも祖父は、ちゃんとしたところに頼んでいたわけではなく、自宅の金庫に遺言書を置き、その暗証番号をおばに託していたのだ。



祖父の死後、兄妹間でどのような話し合いが行われたかは分からない。母も知らないそう。でも、遺言書は遺族の話し合いで「無かったこと」になった。



祖父の遺産は、兄妹で法廷相続分ずつ分けられ、遺言書は今も実家の金庫にあるらしい。



じいちゃん、80歳を超えて、彼女が居て、よく実家で宴会してた。



ある意味、人生を謳歌していて凄いと思った。

だが、私の親戚はそれをよく思っていなかった。

今度は母やおばが、じいちゃんの悪口言ってた。



だから、変なこと書いてあると思ったのかな?




私は、すごく恐ろしいと思った。

真相は分からない。




それ程、私の祖父は疎まれていたのだろう。信じて託した子ども達は、祖父の最期の言葉を聞かない選択をした。



このことは、少なからず今の私の価値観に影響している。私はもちろん、ちゃんとした2つ以上の第三者機関に遺言書の管理を頼もうと改めて思うのだ。