春休み☘️ですニコニコキラキラ



世の中のお父さん、お母さん、毎日お疲れさまです。特別支援学校に通う療育手帳1級(重度知的)の息子は、毎日放課後デイサービスに元気に通っています。



放課後デイサービスは、月23日迄障がいを持つ子どもを預かってくれるありがたい福祉サービス。



息子はだいたい毎週月〜金。

たまに土曜日。



利用料は月の上限で37,200円。
だいたい1日1,000円ちょっと。


長期休暇期間は、朝迎えにきて夕方送って来てくれるありがたいサービス。


息子は、これに毎日元気に行っています。
息子を送り出す朝の労力的には、100分の1くらいでいいし、1時間半運転しなくて良いから、母は、休み期間中、いつにもまして外に出ない。


すると、どうだろう。
やはり動かないからかな。
日を浴びないからかな。


やっぱり気分が鬱々とするので、2日に1回は買い物に🛒外にいこう。(お年寄りみたいなこと言ってる不安




さて、最近の私の悩みについて


息子は、お風呂で自分で頭を洗えないので、母が一緒に入って洗っています。


が、しかし、
4月から中学2年生の息子。
体型は小さいながら、生理現象やら、
少し大人の体つきになってきた。


我が息子ではあるものの
毎朝の着替えや、お風呂に異性と入るのは、だんだんと抵抗が出てくる。


息子にはそんなものは一切ないうさぎのぬいぐるみ
遊ぶことしか考えていない。


息子も、頑張って頭を洗う練習をするものの、息子が洗った頭は、臭い魂が抜ける


本当、こんな時や温泉の大浴場問題に直面する時、男手のなさを痛感する。


息子の風呂は夫の役割やん。


ごねてもしょうがない。
何か解決する術が見つかればいいけれど、
うーん🧐。



中学校卒業迄を目標にしよう。





イベントバナー