バカと無知の違い。



バカはそもそも能力が足りない。

無知は必要な知識を持ち合わせていない。



なのだそう。



春分の日と秋分の日の前後3日がお彼岸なのですね。そんなことも知らずに生きてきた。



そんなある日届いたメール

夫と私の共通の知り合い(女性)から、メールが届く。




お彼岸ですね。

お寺のお施餓鬼で〇〇さん(夫)の供養をしてきました。近々お参りに行かせてください。




この文章気になりますか?



私はものすごく気になりました。



お施餓鬼って言葉をググりました。

なんとなくしか知らなかったからです。



すると、こう書いてありました。



死後、餓鬼道(がきどう)に落ちて餓鬼になった人や無縁仏など、飢えに苦しんでいる死者の霊魂に食べ物や飲み物などを施して供養する法会(儀式)のこと



う、ウチの夫が死後餓鬼道に落ちて、餓鬼になっただと……不安



しかも『供養してきました』って遺族の配偶者にいう言葉なのか不安



お寺は誰にも伝えてない。

ウチの宗では『お施餓鬼』とは言わないから、自分の宗派のお寺に行ったということなのだろう。



皆さんは気になりますか?



私はものすごく気になりました。

※気持ちの強さを色で表してみました。



多分この人に悪気はない。

でもなんだかモヤモヤ😶‍🌫️モヤモヤ悲しい



きっと、


「お彼岸だからお寺にお参りしてきて、ご主人のご冥福をお祈りしてきましたよ。」



程度の意味しかないと思うんですよ。



でも、モヤモヤモヤモヤ😶‍🌫️。



私は常日頃思うのですが、

人やネットへの書き込みなど、

送信ボタンを押す前にググらなくて

不安じゃないのかな。



いや、マナーとしてググろうよ不安



私だけ?



モヤモヤモヤモヤ😶‍🌫️



こんなしょーもないことを言えるのって

夫くらいしかいない。



今は本当にありがたい。

こんな、面倒臭い私だけど、ブログで聞いてもらえるから。(リベラルアーツの両学長や橘玲さんが、ブログでの発信を勧めていました。ほんと書くことと見てもらえることはオススメです。)



一度皆さんに聞いてもらったら、以降もう気にしない。他で弱音を吐くこともないニコニコ✨。

このセルフクリアリングは最強だと思う。



今日も書いてスッキリしました。

改めて、いつもありがとうございますm(_ _)m