母が子育てに失敗したと言った理由



先日の日曜日。

旅行帰りの私と息子が実家にいた時のこと。



時刻は17時🕔

晩ごはんを食べる。

田舎の晩ごはんは早い。



じいじは既に寝てる。

(じいじ、朝昼夕方缶ビール飲んでたおじいちゃん良いご身分)



息子のご飯に、毎回母は魚の煮付けを作ってくれる。そして、毎度母おばあちゃんは、息子の魚の骨を丁寧に取り除き、ひとつひとつ海苔巻を作って息子に渡す。



そんな母を見た私の妹(正月のこと)は、母に言った。



お母さん『息子君に対して、なんでもかんでもやりすぎでしょう?よくないよ。』



確かに。

息子は、自分で魚を綺麗にむしって食べる。

骨もちゃんと出す。



手羽先やら、ケンタッキーやら

ものすごく綺麗にっこりキラキラ



しかし母おばあちゃんは、妹に言われても、息子への態度を改めることはなかった。まあ、孫は可愛いのだろう。有難いことだ。



で、日曜日。

そんな毎度の様子を見ていた私は、母おばあちゃんに言った。



真顔『おかあさん。息子が頼んでもいないのに、先回りして全部してやるのはよくないよ。こどもが引きこもりになる1番の理由は、親の過干渉なんだってよ。』



先日みた、YouTubeの知識を私は母に話した。



母は、少し黙ってこういった。



おばあちゃん『ばあばは、子育てに失敗しました。』



ん?真顔

娘を目の前に何を言う。



あ、違う。



そういえば、よく忘れるけど、

私にはひきこもりの兄がいる。



母は、兄のことを言っているのだ。

(私はそんなつもりで言っていない真顔



そういわれれば、

田舎の長男の家に生まれた、長男の兄。



小さな頃は、

私から見ても、特別待遇で、

それはそれはチヤホヤされていた。



怒られたことなどないのじゃないかな。



母は、私の言葉を、

おばあちゃんと兄のことにあてはめたのだ。



70歳過ぎて、40歳を超えた、部屋から出てこない息子に毎日食事を運ぶ、母はどんな気持ちなのだろう。



田舎の親戚付き合いなんて、

ほぼ子供の自慢しあいしかないのに、

父母は、どんな思いで過ごしてきたのだろう。



でも父母は、兄に何も言わない。

何も言えないのだろう。

あと、死んでも死にきれないだろうな、とは思う。



一方で、小さな頃に邪険に扱われた思い出は、された方は覚えている。だから、私は母や兄を擁護しない。



まあ、なるようにしかならない。

兄のことは、私はどうしても自分ごとにはならないんだよなー。



いつもうるさい母おばあちゃんは、こういったとき黙る。

それ以上いうと、泣いてしまうと私は知っている。



私も母も黙った。



息子は無言でご飯をもぐもぐ食べた。



帰りには、必ず息子にお土産がある。

(私には無い真顔



今日はどらやきと魚🐟。



子どもの頃、決して優しくはなかった母。

孫には超激甘甘なのだ。



不思議真顔






不思議と親が寝ないと子も寝ない。





翌朝 早速どら焼き食べる。


最後のカスだけ私にもくれる泣き笑い