昨日のお昼ご飯🍚にオムライスを作った。


これは私1人分。

お昼ご飯を毎日家で1人で食べるのは楽しい。たまに何か作るが、大体はもずくとかめかぶとか、昨日の息子の残りとか。



それが、私にとっては嬉しいことなのだ。




さて、今40歳の私は、地元の集まりが盛んに行われている。『ダブル成人式』とかいって、なんだかんだ節目で集まろうというものだと思う。



そんな集まりは、年末年始に掛けて多かった。

そのいくつかには顔を出した。



私は今だに夫が亡くなったことをあまり人に言っていない。



どう言っていいのか分からないし、相手も反応に困ると思う。しかし、狭い田舎。どこかしらから伝わるのだろうな。



そして、お付き合いの幅を絞るようになった。



これは、仕事を辞めたからか、夫が亡くなったからか、どちらが理由かは分からない。



しかし、今思うことは、

有限の時間を大切なものに使いたい。ということ。



大切なものを大切にする為には、やることを絞る必要がある。しかし、それだけだと淋しいから、たまには新たな刺激も必要。



で、小中学校の友人はある意味コスパがいい。



既に私のことを知ってくれているので、

無駄に取り繕う必要がない。



身元を疑う必要もないし、地元コミュニティがあるから、変なことはできない。



だから、なんていうんだろう。

いつでも『あの時』に戻れるのはコスパがいいと思う。



結果、行ってみて楽しかった。



その場で繋がりを作って

後日自宅に遊びにきてもらったりもした。



夫の仏壇をみて、

少し変な感じにはなるけど、それでも全然重苦しくはならない。



それに加えて息子のことを話すのは、チョイ重たいので、言ったり言わなかったり。



自分が20代の時、40過ぎた人に、何言っても変わらないだろうと思っていた。



今自分が40代になって、やはりその通りだと思う。『若いうちの苦労は買ってでもしろ』というが、その通りで、40過ぎたらもう、『とにかく頑張る』パラダイムから、解放されていいじゃないか。



若い頃頑張ったしな。



40歳になった今は、これから息子と2人、好きなことを沢山して生きていきたい。と、願う。



今は毎日、ブログを書くのが楽しみだ。

たまに面倒だと思うこともあるけれど、それでも、毎日ずっと続けられたらいいな。



60歳になったら、トリプル成人式とかあるのかな?シンプルに還暦祝いかな。