※こちらの記事は、手当受給に関するわたしの所感を書いています。気分を害する場合があります。自己責任でお読みください。



『言わなくていいことは言わない。』

会社員時代に私がよく部下に言った言葉。


人同士の摩擦は大抵『誰か』に『何か』を言われたか、されたか。またはそう思い込んでいるか。



そんな私だけど、ブログでは言わなくていいこともよく言っている。



息子とは会話にならない会話だし。

日々のこと、困ったことを話せないことが辛い。



夫亡き今、ここの皆さんに聞いて貰っている。

(ありがたき、ありがたき昇天



本当、こんなしょうもないつぶやき?日記?に

目を通してくださりありがとうございます泣き笑い


---



私は、私が息子に関する手当を貰ったことがないことや、遺族年金を貰えないことなどブログに書く。



それは、わたしの記録でもあるが、誰かに何らか参考にして欲しいという思いもある。



手当が貰えると、息子のことを社会に認めて貰えたようで、素直に嬉しい。だが、手当が無いことで『働き損』と思ったことは1度もない。そういう制度だと思っているので、損という思考に至るのが不思議なのだ。



そもそも、手当や補助ありきで家計を設計することが健全では無い。(ボーナスを支払の当てにするのと同じ魂が抜ける



私にはありがたいことに沢山の時間がある。



ぼーっとしている時間も長いのだけれど、

常に何か考えている。



私はその『無の時間』が大切だと思って過ごしている。



新たなひらめきや何かの意思決定は

必ずこの『無の時間』に行われる。



最近はとても便利で、

何かを学ぼうとしたときに、大抵のことはYouTubeで学べる。Amazonの定額で書籍も読み放題。



だから、勉強するにも困らない。

本当に有難い時代だと思う。



YouTubeやネットに触れていると、生活保護やひとり親手当を貰っている方への非難の言葉を目にすることがある。



『働き損』『低所得世帯(生活保護)が働いている自分よりいい生活するなんて!』『手当打ち切られた!』『医療費無料(1割)が3割になる!』など。



気持ちは分からなくはない。

でも普通の人はそれ払ってる。

皆が不満を言い出せば社会は崩壊する。



ご安心ください。

あなたの払った税金が母子家庭や生活保護者を支えている訳ではない。



世の大多数の税金は、

高所得者や法人が払う税金で成り立っている。



私は思う。

下を見て、自分と比べて、自分が恵まれてないと嘆くよりも、嘆く暇がない程稼ぎ、自由を手に入れることが健全ではないか。



ご安心ください。

高所得者は、もっと社会から恩恵受けてません。



何らかの理由で働くことが難しいとき

生活を立て直す基盤を作るために、

利用できる制度は何でも使うべきだと思う。



限界の限界までひとりで頑張らなくていい。



一方で、稼げる人は稼いで、税金を沢山納めて、

それで世の中の何かが少しでも良くなる。

社会の歯車である自分もそう悪くないと思う。



税金や社会保険料は高い。

節税を意識するのもいい。



ちゃんと納めているからこそ、

将来多少なりとも還元はある。

年金免除申請中の人は、将来不安があるだろう。



日本の社会保障はいうほど悪くないと思う。



すみません。

言いたくなりました。

はい。私がいいたいだけです。

はい。私の感想です。

誰か個人に対して言っている訳ではありません。



稼ぐに追いつく貧乏なし



これを書きながら、



そういえば私、無保険だし、国民年金だし、母子家庭だしで、ちょっとやばいなと思い、40歳にしてはじめて、iDeCo申込んだ。心境の変化。



これまでは、私か夫どちらか詰んでも、2人いるしどっちかに乗っかればまあ何とかなるかと思っていた。今は息子が全体重かけて乗っかってくる魂が抜ける



70歳くらいまでは生きなきゃ損だよなぁ。

息子よりほんの数日でいいから、

長く生きたいかなぁ。