昨日の息子



時刻は朝6時



ぐすん『ごほ ごほ がっこう おやすみするー。』

 (咳ではなく、口でごほごほ言っている真顔



真顔『うーん。どんなあるの? 』



ぐすん『ごほ ごほ  ハックション🤧 おなかいたい』



真顔『放課後デイは? どうするの? 』



ぐすん『おやすみする。 』



真顔『わかった。 じゃあ おやすみね。 』



ほんわか『いぇーい。 』



真顔『ん? 』



ぐすん『まちがった。 ごほ ごほ 』



真顔『じゃあ息子。今日は大人しく寝ててね。 』



にっこり『わかったー。 』



母はしばらく寝る 💤。



10時ごろ息子やってくる。


なんか臭い。


真顔ズボンとおパンツ脱いでください。



💩さんこんにちは。

息子は下痢気味だとよくおパンツに漏らす。



真顔『どうしておかあさんに言わないの?』



おねだり『だって まにあわなかったから。 』



真顔『今度はちゃんとトイレでしてね。』



ほんわか『わかったー。 』



何度となく聞いたその言葉。

母の苦労はまだまだ続く。



まあ、息子が元気そうでよかった。



時刻は12時



ほんわか『げんきなったー。 かいものいこー。 』



真顔『息子。明日ちゃんと学校行くんだよ。 』



ほんわか『かよーびはいくー。やくそくー。 』



真顔『息子さ、今日学校休んだでしょ。だから、買い物行けないの。お母さん30分で行ってくるから待ってて。』



不満『やだ。 あたしもいくー。 』



土日買い物行ってないから何もない。

でも、息子が休んでお出かけ(ご褒美)

のような思い出を作るのは良くない。



うーむ🤔


ウダウダしている間に13時。

私のスマホを息子が覗きみる🫣。



にっこり『あ これ あたしだー。 』


真顔うん。そーだね。



ニコニコ『あ あたし これたべたいー。 』


はやパパさんの、トンカツ?を指差す。



私は、トンカツとか、から揚げ作れない🤮



揚げ物は、健康的でないからマックくらいにしているけど、作るにしても、買った方が美味い。


というより、焼く/煮る 以外私あまりできない真顔



真顔『じゃあさ、お母さん行ってくるから、息子掃除しててくれる?』



ほんわか『わかったー。 』

  (息子チョロい指差し

その間に買い物へ。



よく考えたら、交通量の多い県道沿いの我が家。

高さ1.5メートル程の白壁で家を囲んでいる。

門扉の鍵は取り外しできるもの。



そのことを、今の今まで忘れていた驚き




この鍵を取ってしまえば、身長137センチの

息子は敷地外に出ることができない。




ちなみに、ウチは6LDKで1億円。

そのうちの1,000万強は外構(ほぼ壁代)



当時我が家では、進撃の巨人っぽく『ウォールマリア』と呼んでいた(私だけだけど。厨二宇宙人くん

ニコニコ『ただいまー。 』

私がいなけりゃちゃんと部屋で遊んでいるらしい。

ほんわか『いただきまーす。 』


にっこり『あれ? ぼくのぽてとさらだは? 』



真顔『(しらね…。いわれてないし。)』



にっこり『わすれたなー。 かってきてー。』





このヤロー真顔!!