ここ最近、頭の中が遺族年金のことで

支配されている。



半年間貰えると信じ込んでいた。

信じてた分、ダメージがでかい魂が抜ける



一方で、開き直って稼げばいいじゃん。

と言ってくる自分もいる。



だが、そう簡単に割り切れるものではない。



『夫が死して尚、金銭的に私と息子を守ってくれた。』というありがたみを、毎月感じながら、

これから生きていきたいと思っていた。



遺族年金は、夫からの最後のプレゼントなのだ。



この葛藤は暫く続きそうだが、やれるだけのことはやってみよう。



と、いうわけで、暫くメンタルが豆腐です。

こういう時は現実逃避=息子に逃げる。



今朝の息子

今日も家を出るまでに1時間半かかった。

今日も遅刻の連絡をする。

息子は、最近学校では外面がいいらしい。



最近は、写真撮る時に自ら顔を隠す。

母の編集の手間を考えてくれているのかしらあんぐり?。



息子を学校に送り、昼寝をしてからYouTubeをみる。



ここ数日昼寝がとても気持ち良い。



夜寝れなくなるからと、今まで昼寝を我慢していたけど、なんだかもう起きていたくない。

寝たい時に寝落ちするのも意外に気持ちがいい。



そしてYouTubeで、ひきこもりの番組をみた。



引きこもりになる原因ダントツの一位は、

『親の過干渉』なんだと。

いわゆる親の価値観で子に話すというやつ。



直接的な原因はもちろん他にあるが、

根っこには、必ず親の過干渉があるという主張。



ウチは息子が母にべっとり(常時私に干渉)だから、母は、家から出なくなったのだな。と考えることにした。(ハイ。作話です。ごめんなさい。真顔



夕方息子帰ってくる。

おにぎり買いに行ったあと。

ん? ん?

いたー!

とゆう、コント?を面倒くさいけど、ひととおり乗っかってやる。



その後、晩御飯はカレー🍛

息子についでもらう。



息子の

私の

おわかりだろうか。

息子は、自分のを大量に。私のはそれなりに魂が抜ける



ちなみに、

息子と私のウインナーは違うやつ。



息子(香薫大袋)

私(シャウエッセン ホットチリ/チーズ)

何故2人が違うのかはご想像にお任せしますニコニコ


完食しました🍛



その後、お風呂→ごろごろタイム→就寝


母への嫌がらせのためかならず横向きに寝る。

iPadを消すと何故か起きる不思議。



にっこり『おとーさん。 ごはん つくった 』



ニコニコ『なに? 何作ったの? 』



にっこり『うんとね、う◯こ!』



ニコニコ『ん? なに?』



不満『だからー。 ◯んこ!』



うーん。よくわからん。

そもそも、夫が息子に何か作ったことあったかな。



あ!



ニコニコ『もしかして、ポップコーン? 』



にっこり『そうそう! う◯こ! おいしかったー』



息子にとっては、楽しい思い出なのだろうけど、

うん◯にしか聞こえなーいあんぐり!!