私には生活力がない。

私はそのことを自覚している。



稼ぐ力はある方だと思う。

自分がどんな状況に置かれたとしても、私には自分の力で収入を得ていく自信がある。



この根拠のない自信は、夫に感化されたものだ。



一方で、私には生活する力がまるで無い。

本当に、びっくりするほど。



だから私には、

『仕事も、家庭も。』なんてことはできなくて、

どちらか、一方しかできない。



これは、何かに没頭すると、全集中する私の特性だと思う。



夫もそのことを理解していたから、私が専業主婦になるときにも、何も言わなかった。



少し脱線するが、私が専業主婦になる時に夫と交わした契約条件は、『生活費と別に私へのお小遣いを月20万円渡す』こと。



20万円の内訳は

毎月10万円を貯金して、老後には今の貯金と合わせて◯千万円貯まる計画。



残りの10万円はディズニー旅行に充てるつもり。



夫はそれを承諾した。

夫の死後、夫の収入を知った私は、

『月30万円と吹っ掛ければよかったな。』

と思った。



この、夫婦間の契約は、

2023年の4月から6月迄の間

たった3ヶ月しか履行されなかったもの。



夫は、毎月月初に20万円を

『いつもありがとう』と言って、私に渡した。



夫の庇護下で生きるのは、私にとっては存外に心地がよかった。



話を戻す。



生活力のない私は、

家計に関しては本当に無知。

(会社の資金繰りやら業績管理なら得意魂が抜ける



最近、ハジメテの学びがあった。

きっかけはこれ↓↓



3月のクレジットカードの支払いが確定しました。

とスマホに通知が。



ディズニー旅行の予約もしていないのに、この金額は異常だ。



確かに香典が尽きたことで、クレジットカード生活を始めた。だからといって、こんなに使った記憶はない魂が抜ける



ここから、50万の追究が始まる。



高額利用に絞ってみていくと、

不可解な点がいくつかある。



1.先日の実父母との旅行

じゃらんと楽天トラベルの2箇所から89,200円請求されている。間違って同じ日に2つの予約サイトから重複して予約してしまったようで、楽天の方をキャンセルしたが返金されていない。



2.先の旅行

楽天トラベルで3月と4月の旅行先を予約したが、どうも予約日にクレジット決済されているものと、そうでないものがあるらしい。



3.保険会社への支払い

私は自分にかかったいた生命保険は全て解約した。

と、なると、これは自動車保険の年払いだろう。

今まで、税金やら保険やらは全て夫だったから、保険料の引き落とし月なんて覚えていない。



不可解な点は上記3つ。



整理するとざっくり内訳はこうだ。



約23万円 →旅行代金

約8万円  →保険料

約5万円  →無駄遣いした

    コンサートチケット(母の分も)



残額16万円が、医療費やら交際費やら含む私の月の生活費。私は月10万円くらいで生活していると思っていたけど、思ったより使ってるものなんだな。



クレジットカードって、怖い😨



ニコニコ現金払いだと、振り返ることもないから、やっぱりクレジットがいいのかな。



なんにせよ、精神衛生上良くないので、ざっくりと年間収支くらいは管理できるようになろう。



レベルの低い話でごめんなさい。



あと、楽天トラベルで、

予約 → キャンセル を繰り返していたら、

クレジットの返金って、結構時間かかるのですね。

知らなかった。



管理ができないものを、むやみやたらと予約しまくるのもやめよう。



税金やら保険やら、今まで夫に任せっきりだったし、旅行も生活費も夫のカードだったから、何も考えずに使っていた。



それが、自分で払うとなると、内訳が気になる不思議。



自分の生活のことくらいは管理できるようになりたい。