昨日は、まる1日動けなかった。



久しぶりに、本当に何にもできなかった。

最近は、『動けない』のか『動かない』のか。

自分ではただ動きたく無いだけなんじゃ無いかと思っていた。



久しぶりにざわざわ感が酷く、体も動かないし、頭も働かない。



そんなんだから、いつにもまして

しょうもない内容ですみません。



こんな日は、何かを考えている訳ではなく、空虚な気持ちに押しつぶされそうになり『動けない』



はー。

最近は丸一日動けないってことはなかったんだけどなぁ。続いたらいやだなぁ。



夫が亡くなって8ヶ月。

死別者がいう『毎日配偶者のことを思い出さない日はない。』これ本当だろうか?と思っていた。



本当どころか、四六時中夫が頭から離れない。

私そんな繊細だったっけ?

会えないから余計なんだろうな。

不思議だけど、この日々は、

一生続きそうな気がしている。



夫と建てた注文住宅は、思い出がありすぎてですね。引っ越したい気持ちも、住み続けたい気持ちも両方強いのですよね。

でもやっぱり、住み続けていきたいんですよね。



だから、思い出に触れるのはしょうがない。

(私の場合、場所からのざわざわ感が半端ないです。)




そんなポンコツな母を持った息子は家事スキルが高い。ある程度洗濯物が溜まると、洗濯物を畳んで片付け出す。



にっこりよいしょよいしょ。

(見つけてきた気に入りのシャツ(薄着魂が抜ける)を着ています)


にっこりこれもね。よいしょ。


にっこりはー。たくさんあるー。


そうして、何往復かした結果、

脱衣所に溜まっていた、洗濯物がなくなった。



その代わりに……。


畳んだはいいけど、息子しまい方がわからない。



だから、寝室の床にどんどん置いて行ったら、寝室に散らかった洗濯物の完成立ち上がるスター



これをまたしまうのがしんどい魂が抜ける



相続じゃないけど、色々と出さないといけない書類があって、取りにいけてないものだから、催促の電話がたくさん魂が抜ける。明日にはなんとか行こう。