昨日から、息子の💩パンツばっかり洗ってる。

息子のニヤケに、いい加減腹たってきた真顔



あと、2階が汚い。

息子がどっからか物を運んできて、

元の場所にしまわない。




『やること』『やらないこと』



私の頭の中の話です。



大切なものの優先順位は決まっている。



そして、その次に

『やる』『やらない』は、

脳内でほぼ明確に箇条書きになっている。



私がやることは少ない。

だから、日常でなにか判断に迷うことはほぼない。



絶対にやること


  1. 息子を学校に連れて行く
  2. 息子のご飯を用意する
  3. ブログを1日1回書く


大切なのはこの3つだけ。
他のことはできなくてもいい。
ってか、できないから諦めた。


具体的に家事全般ができない。

掃除がモロにできない。

段取りができない。



あとは、相続関係や役所関係。

物事を期限内に遂行することができない。

できなくなった。

多分夫が亡くなってから。



それでも前よりはマシ。

前は熊のように動かなかった。

動けなかった。



段取りはできるようにならないから、諦めた。

医者はそのうちできるようになるというが、改善してる感覚がない。



そして私は、『やること』よりも『やらないこと』を決めることが生きる上で重要だと考える。



私の『やらないこと』の判断基準

『やりたくないことはやらない。』


  • やりたくないことはやらない
  • 関わりたくない人には関わらない


これで無駄なストレスはない。


そして、無駄なことをする時間が減り

息子との時間や読書情報収集の時間が増える。



今の生活は、ポンコツで大したこと何もしてないけど、息子と一緒に過ごす以上に大切なことはない。



結果、私はスローライフを満喫しているのだと思う。なんだ別に今のままでいい気がしてきた。

これで夫がいればいうことはない。

一生叶わない、私の幸福の条件。




さて、今週の息子。

金曜の今日は入試かなんかで学校休み。

イタズラも多かったけど、💩以外は調子良かった。



今週の登校(◯は1人で教室に行った。)

2月5日 ◯

2月6日 ◯

2月7日 ✖️

2月8日 ◯



戦績は3勝1敗。





学校に着いて、自主的に車から降りるのを登校時間ギリギリまで待つ。30分以上かかるけど、自分1人で車から教室まで行けた。



大きな進歩。



息子の『お利口さんシール』が10個貯まったので、ご褒美何がいいか聞いてみた。



にっこり『おかーさん ぼく じいじ ばあば おんせんいく 』



と、いうことで、来週温泉に行くことに。



息子、優しいねニコニコキラキラ