月曜日の朝は、だれもが憂鬱


それは働いていない私も例外ではなくて、
朝はすごく憂鬱


その理由は、月曜日はいつにも増して、息子がゆっくりだから。


全介助で着替えさせるのはもちろん、それでも動かない息子をなんとか引きずって、遅刻しながらも学校まで送り届けるのは、やはり精神削られる。


しかも今日は雨。


昨日の夜から朝にかけて、息子の私へのしがみつきは酷かったけど、朝は珍しく私と同じ時間に息子は起きていた。


着替えさせるのは変わらないけど、でも今日はいつもの出発時間に出発することができた。
月曜日に信じられない。


先週の郊外販売会で自信がついたのかな。


そして学校に着く。


にっこり『おかーさん バッグとって 』


凝視?? 
チョットシンジラレナイが息子がやる気になってる。


後ろからリュックと傘を取って息子に渡す。


にっこり『いってきます! 』


『ハジメテノ光景』




雨のなか
私が促すことなく
自ら車を降りて、校舎に向かったのだ。



シンジラレナイ。



でも現実だ。



いつも床に打ちひしがれる息子を横目に、
先生にあとは任せるしかなくて、
自分の無力さを毎日呪い、
なんで他の子は1人で行けてるのにって、
ずっとずっと思ってて。



そんな想いが溢れて、
車の中でわんわん泣いてしまう。


夫が亡くなってから、
そうとう涙もろくなって、
ことあるごとにすぐ泣くのが続いている。


今日は本当に嬉しかった。
いつもなら、この息子の写真、夫に送って褒めてもらう。


でも夫はいないから、ブログに報告。


こんなこと大袈裟に書いてさ。
どーせ 明日にはいつもの手が掛かる息子なんだろうけど、それでも本当に嬉しかったんだ。


雨の日はただでさえ頭が痛いのに
泣きすぎて更に頭痛が酷い。



息子めー!


帰りに、息子が好きなアイスを2箱買った。
帰宅して、夫の仏前に、涙と鼻水垂らしながら、ありがとうって伝えた。


帰宅した息子。
晩御飯のお手伝い。



風呂後にアイス🍨

お利口さんだったからねニコニコキラキラ