2月3日



死別と離別って、結果的には同じシングルマザーファザーだけど、過程が違うから、違うこともあると思う。決定的に違うのは、決めて別れた訳ではないことかな。




夫が亡くなって6ヶ月目くらいだろうか。

iPhone(Google)が、おすすめしてくる夫の写真を見れるようになったのは。



最近は、夫の顔を画像検索して、夫が映った写真を眺める時間が増えた。死別直後からは考えられない。



そして思う。



もっと夫の動画を残しておけば良かった。

離別でも、そう思うことあるのかな。




写真の中の夫は、喋らないし動かない。

声も、表情も、だんだんと色褪せていく。



私のスマホの中にある動画は、息子を撮影したものばかり。夫は息子のオマケでたまに登場する。



今後私が生きる上で、残念でならない

私の後悔のひとつ。





2023年2月3日のショート動画。

にっこり『おにわー そと! 』

節分『うわー にげろー 』

にっこり『まてまてー 』

にっこり『それー 』  

ニコニコ『やったー! やっつけたぞー! 』

何気ない節分の日。

こんな日がずっと続いていくと思っていた。





今年はどうしよう。

やっぱり節分といえば、おじいちゃんだよな。




と、いうことで実家へ。







凝視……!?












キミが被るんかいあんぐり!?




目の位置おかしくない?

息子楽しそうだし、もうなんでもいいやニコニコ




おばあちゃん『あのさ、えほうまきって、黙って一気に食べないといけないのよ。 でも わたし 黙って 食べれないのよ。 どうしよう。 』



ニコニコ『普通に切って食べるといいよ。』



おばあちゃん『そうよね。 』



『それっぽいこと』ができればいいと思っている私には、心底どうでもいい会話節分花



今日も平和だ。