ほんわか『ねぇー。ディズニーランドいこーよー。 』



息子がよく言ってくる。

私はこう返す。



ニコニコ『息子がねー。 いつも家の電気つけるから、お母さんお金無いの。 だから息子はずっとディズニーランド行けないねー。 』



ほんわか『えー。 じゃあ ごじゅーえん あげるからー。』



息子はお金の価値が分かっていない。



息子は、いつも、家中の電気をつけまくる。

夜消して寝ても、朝にはトイレや物置まで全部電気がついているという怪奇現象。



元々、必要な分だけ電気をつけようと考えていたので、ダウンライトの数をかなり多めに設置した。



それが良くなかった。

息子は全部のスイッチをオンにする。



だから、ウチは夜に外からみるとメチャメチャ光っていて、遠くからでもよく目立つ。




わかりにくい不安



外観の写真を貼りたいけど、

いつも防犯を心配してくださる読者様のありがたいご助言もあり、アップ写真のみ掲載。



私自身は、ブログは身バレしても困らないので、最近はかなり、私の親しい知人にはオープンにしています。家に金品何もないし、ブランドも時計も無いから泥棒の心配も無い。



そして、そんな我が家の電気水道代。



電気代


親子2人で、33,328円



夫と義父母が居た時は冬の電気代6万円。



2人住みで考えるとべらぼうに高いけど、昨年比から考えるとまあまあだよなと思おう。

いや、ダメやろ🙅



やっぱり、リビング生活がいけなかった。

でも快適だった。



息子が電気つけっぱなしをやめてくれたら、あと5,000円は下げれると思うんだけどなぁ。



冬場の電気代は、来客があればあるほど増えるから、まあしょうがない。



水道代

義父母が居た時は2万円/2月だったけど、今は7,000円/2月 になった。

これ凄くないひらめき



義母は、『信用できない。』と言って、食洗機を使わなかった。食洗機の方がかなり節水なんだけどな。



今はお風呂も息子と一緒だし、水はあまり使わない。




息子がちゃんと電気を消せるようになったらディズニーランド行こう。

我が家がディズニーランドに行けるのはいつだろうニコニコキラキラ



そういえば、ディズニーからメールが来ていた。


ディズニーで結婚式すると、いろんな催しの案内が届きます。これが嬉しい届いたのは、通常15時のホテルチェックインが、13時からファンタジースプリングスホテルにチェックインできるというもの。

これは嬉しい!



重度知的障害のダウン症児を1人で連れていると、どれほどチェックイン時間が待ち通しいことか。

世のお母様方伝わりますよね?



息子がいい子にしていたら、予約を頑張ろうニコニコ



旅行の予定を立てることは、メンタル的にいいのだそうです。また、日頃の行動エリアを出て、行ったことない場所に行くのが尚よいのだそう。