年末から今年の抱負を考えて、

ずっとモヤモヤしていた。



何も思い浮かばない。

というか、思い浮かぶのだけど(どっちや!)

私の場合、目標を立てると実行計画ありきになってしまうので、夢も何もない。



それに、目標を達成するために、

また、大切なものを犠牲にするなんてことは、

絶対にあってはならない。



ん…?🧐



あるじゃん。

私の譲れない願い。



『息子と2人心静かに暮らすこと。』

それだけが、わたしの生涯にわたっての願い。



なんだ、わざわざ目標なんて立てる必要はない。

一生の願いは決まっているのだから。



そのことに気がついて、少しスッキリした。



さて、

確か12月30日だったかな。



年明けに近場の温泉旅館を予約した。

楽天トラベルで、5.0という、よくわからない謎の旅館を見つけたので、息子と2人で泊まることにした。



息子は、温泉が大好きで、いつも、

にっこり『おんせん おんせん 』言っている。



毎週週末どこかに泊まりに行っていた我が家。

だけど、夫が亡くなってからは、すっかりいけなくなってしまった。



2人で行ったのは、ただの一回ディズニーだけ。



でも、なんだか、今なら、

息子と2人で行ける気がしたんだ。

(根拠はない魂が抜ける



家から30分位の所にあるその温泉旅館。

はじめて泊まるところ。



死別後、温泉旅館の必須要件が増えた。

それは、【お部屋に温泉がついている旅館】



息子を1人で大浴場に入れるわけには行かない。

しょうがないから、風呂付きにするしかない。

もう少し暖かくなったら、家族風呂でもいいかもしれない。けど余計なストレスは少しでも減らしたいよなぁ魂が抜ける



笑っちゃうのが、

家族3人のときは、だいたい3万円/泊

今回は息子と2人で6万円。



ケチな夫だったら行かないだろうな。



15時ごろ、旅館に到着すると、

着物を着た2人の女性が外で出迎えてくれた。

なんだかいい感じだと思ったのは束の間。



息子



不満『ここじゃない。ちがう。いきたくない。 』



と、20分くらい車に立て籠った。




んー😕。

ウチには毎月行っていた、馴染みの旅館があった。

しかし、そこは、去年から、ある企業の保養施設になり、一般客の受け入れをしなくなった。



息子には、そんな事情は関係ないから、

不満『いつものところじゃない 』って感じだったのだろうな。



馴染みではない温泉旅館は、息子にとって2つの大きな問題がある。



ひとつめ

【おっきいお風呂問題】



息子は大浴場に入りたいんだ。

夫がいた時は、何の問題もなかった。



ほんわか『おっきい おふろ いきたい。 』



今は『男の子女の子問題』がある。

ごめんね。お母さんは一緒に入れない。

かと言って、1人で送り出すことはできない。

必然的に、息子は大浴場にはいることができない。



が、そんなことが理解できない息子は不服そうだった不満

息子が入ってるの撮るの忘れた。


ふたつめ

【ぼくの食べるの無いじゃないか問題】



息子は大人料金で宿泊。

お子様舌の息子。



にっこり『ぼくの すきなのはねー。 からあげ と ぽてと と にく と さかな と ういんなー だよ!』



さて、どうなることやら。



※景色から旅館に辿り着けたため、一部景色を消しています。

良きニコニコキラキラ



メンタル面は思ったより大丈夫だった。



夕食前に持ってきたカップ麺を食べる息子。

そして夕食の時間。




良きニコニコキラキラ



怒り『ぼくの たべるの ないじゃないか!』


怒り『もー やだー! かえるー!』



やっぱり。そうなるよな。



不安『すみません。ご飯先に持ってきてもらえますか?』


ほんわか『イェーイ! 』



お櫃ごと行く息子。


ようやく ぼくの きた!



肉があって良かった。



料理を1人分ほぼ残すことになるから本当に申し訳がない。


ぼくもう おなかいっぱーい!



半分はカップラーメンだけどねニコニコスター


ヤバい。息子がもう限界だ魂が抜ける



残りのご飯は諦めて部屋に戻る。

貫禄あるなぁ。


息子よ。

ど真ん中に寝るでない。

しかも、わざと横向き。



この日も広い布団なのに、息子に乗られ、もちろん翌日筋肉痛悲しい



私の唯一の趣味の旅行。

息子が大好きな温泉。



1月1回くらい、行きたいなぁ。

新規開拓しなきゃなぁ。



大浴場問題は、じいじおじいちゃんを連れていくか。