面倒だと思われるでしょうが、死別した人には言われて嫌な気持ちになる言葉があります。 



ジンジャーブレッドマン少しは落ちついた?

ジンジャーブレッドマン落ちついたら連絡ください。



そもそも、死別して、落ち着くことなんてあるのか?内面的には一生落ち着くなんてことはない。

だから、言わないでほしい。

なんと返せばいいかわからない。

私が聞きたくない言葉。



もし、言い換えるなら


眠れてる?
ご飯食べれてる?
体調不良になっていない?


相手を気遣うなら
こんな言葉で充分じゃないのかな。


ジンジャーブレッドマン元気そうでよかった
ジンジャーブレッドマン元気そうで安心した


表面的にみて、なぜ私が『元気だ』と思うのだろう。体調についての質問など何もされていないのに。私が泣き叫んで縋れば、違うことを言うのかな。


来た人も、なんと声をかけて良いのか分からないのだろう。
それは分かる。
ならばせめて、ただ話を聞いて、否定も肯定もせずに、ただ聞いてほしい。
そして、『いつでも聞くからね。』


それが、寄り添うということではないか。


そしてもっと嫌なこと。


ジンジャーブレッドマンお金の話をされること
ジンジャーブレッドマン死因について、根掘り葉掘り聞かれる


そんな人いるの?と驚くが、居たんだ。


この2週間、なんだか落ち着かなかった。


約2週間前に行って後悔した呑み会。
いまだに後悔していた。
というか、腑に落ちていなかった。


誘われたのは1ヶ月前。
その前に、当日2回誘われて、2回断っていた。
だから、前もって誘われた今回は断れなかった。


私にはママ友はいない。
その人は息子と同級生のお母さん。
関係を言葉にすれば『ママ友』ということになるのだろう。


とても明るい人。


メールの文面から、夫が亡くなったことは知らない様子。私はその人から元気を貰いたかったのかもしれない。


当日、うちに来て、夫の仏前に手を合わせてもらった。


すると、彼女は、夫が亡くなったことを知っていた。人伝に聞いて知っていたらしい。


ここで違和感を覚える。
彼女は、私が夫を失ったことを知っていながら、お悔やみや、気遣いの言葉なく、ただ、飲みに行って騒ぎたいと言ったのだ。


すみません。
私が変かもしれませんが、
私には信じられなかった。


そして、食事中彼女から聞かれたのは
  • 死因と当日の様子
  • お金のこと
  • 遺産のこと

テンパってバカ正直に話してしまった。
そんなこと初めてだったから。


すると、彼女。
『潤沢な資産があっていいですね。私たちは庶民ですから、パートするしかありません。』


なんで私ここにいるんだろう。
と思った瞬間だった。
それでもここまでモヤモヤした原因は分かっていなかった。


きっと、彼女は、興味本位で私に聞きたいことを聞くために誘っただけだ。


最後まで、私を気遣う言葉など何一つなかった。


別れ際、2次会に行こうという彼女。


明日早いからと私は断った。
何も予定などない。


社交辞令の
『またいきましょうね。』も、絶対に言う気になれなかった。


私の周りは、優しい人ばかりだから、
信じられなくて、モヤモヤした2週間。


今はもう、
こんな人もいるんだなと、勉強させてもらったと思うことにした。


付き合う人を選べる人生になったことに、感謝しよう。


いやーな話の最後に、息子とたい焼きでお口直しください立ち上がるスター