12月25日

朝から来客がある。

年末に帰省する方もいらっしゃって、夫のお参りが増えるのだ。



朝からできるところだけ掃除した。



人に会うというのは、やっぱり疲れる。

『良い』場合と『悪い』場合が、最近なんとなく分かってきた。この点は明日書きたいと思います。



放課後デイに息子を送り出し、私はうだうだしてから実家へ。今日は実家のクリスマス会。



実家への貢物とクリスマスプレゼント🎁



貢物



プレゼント

テレビのリモコン



おばあちゃん『なんでリモコン? うちのリモコン壊れてたっけ?』



ニコニコ『ちがうよ。お父さんとお母さん。リモコンがないっていつもケンカしてるじゃん。だから、一人ひとつリモコンがあれば、喧嘩しなくて良いでしょう?』



おばあちゃん『2つとも使えるの?わあ 嬉しい。』



ばあば 大喜び。



夕方、息子が放課後デイから帰ってくる。



にっこり『ただいまー!』



息子は実家に入る時に必ずこう言う。



にっこり『失礼します』



夕方、急に来客があり、自宅に戻る。

おすすめの本を教えてもらった。

上手くいく人の考え方が100個紹介されている。

1日1個でも読むと心がスッキリするのだそう。



その後、実家に移動する。

時間は20時。

クリスマス会終わってた悲しい



息子をばあばから引き剥がして、帰宅する。

ばあばは、今日のために頑張って飾りつけた。

(なんだか昭和臭がしますが。)



結局ごはんを食べ損なった私は、帰宅後昨日の残りを消化する。



スーパーのお惣菜って日頃脂っこいし、もったいないから買う気がしない。だけど、ちょっと良いスーパーのお惣菜は美味しいんだな。



かぼちゃ🎃のサラダがとても気に入った。

それと、無駄に高いフルーツの盛り合わせには、幸福感が詰まっていた。

無駄だと思うものも、たまに買おう。



息子が自宅でケーキを食べた。



にっこり『まずーい。』



なんだと真顔



実家で食べたクリスマスケーキが美味しかったらしい。(私いなくて写真もない。)


ファミマのブッシュドノエル

(写真はお借りしました。)



にっこり『おかあさんにも きってあげるね。』

途中であきらめて、取り分けてくれなかった悲しい



寝る前

さっきおすすめされた本、Amazonで無料で読めたのでダウンロードした。



あれ?

ヤバい。辛くて読み進められない。

なんで?



本書のテーマでありそうな、『自尊心』について調べる。






なんと、私の自尊心なるものは、かなり低いらしい。



これは、『元のわたし』なのだろうか。

『今だけ』なのだろうか。



本は、お日様がでているときに、ビタミンDを舐めながら、1日1個、読みやすいところから読もう。