12月24日

朝から私に飛び乗り

にっこり『ばあばんち いこーよー』と息子。



普段野菜炒めばかりを食べている私と息子。

今日くらいは思い切りクリスマス🎄っぽいものを買ってきて食べようと母は考えていたニコニコキラキラ



実家に息子を連れて行き、私は買い物へ。



昼過ぎに実家に戻るが、息子はまだ帰りたくないと言い、夕方迄実家にいた。



17時過ぎ、自宅に戻る。



実は私、何を血迷ったか、ひと月前にクリスマスケーキを予約した時に、18センチのホールケーキを2個予約した。



その時は、クリスマスパーティー🥳でもできたらなと思っていたのだけど、残念ながらそんな気力が湧かず。結局私の友人宅にケーキを1つお届け(お裾分け)することになっていた。

息子寝た。

ご飯が炊けるまで、あと30分くらいあるし、今のうちにぱぱっと配達📦してこようニヤリキラキラ



私は家を出た車ダッシュ



20分後、自宅に戻ると嫌な感じがした。

門扉が開いている。

玄関ドア、鍵が掛かっていない。

息子の靴がない。



顔面蒼白

一気に血の気が引いた。

外はもう暗い。



どうしよう。

息子のスマホに電話する。

出ない。



どうしよう。

自宅はT字路。歩くか車か。

どっちに行けばいい?



空白時間は最大20分。

歩きじゃ間に合わない。

車だ。



目を凝らして遠くを見るが、いずれにも人影はない。



どうしよう。

大通りの方へ行き交番を目指そう。



ふと、近所のコンビニが頭をよぎる。

息子が認識できる近場の『目的地』はコンビニくらいじゃないか?



急ぎ駐車場に停めて、店に入る。



入ってすぐ奥の方に曲がると、かごを持った誰かにぶつかる。息子だった。



息子は、一瞬びっくりして、その後、顔をぐちゃぐちゃにして、私にしがみついた。



なんでいないのよー。と息子。



ごめん。ごめんね。と私。

それしか言えない。



半分過呼吸っぽい泣き方。

数分後、『はーー。』と深いため息をついた息子は、『お腹すいた。』と、ケロリとして買い物を続ける。



定員さんが近ずいてきた。



悲しい『すみません。ご迷惑かけましたよね。』



お父さん『そんなことないですよ。おかあさんのお茶を買うんだって言って、じっと選んでいましたよ。』



その割に、カゴの中には自分用の炭酸オレンジが一本。



もう、お詫びになんでも好きなの買っていいよ。

今日は。



息子。ごめんね。

お母さん 優先順位を間違えた。



にっこり『ぼく あるいてかえろうかな。』



車に乗ってくれ。



顔面蒼白のクリスマスイブ。

息子が無事で本当によかった。

母反省した悲しい



と、同時に、息子は将来留守番もできないかもしれないなぁ。と、不安に駆られもした。



息子はお金を持たずに買い物していた。

息子ももう中学1年生。



近所のコンビニまで昼間買い物にいく練習をしていいのかもしれない。



帰宅したのは18時30分。

急いで夕飯の準備をする。


うん。なんかクリスマスっぽい🤶🎄


ちょっと怖い😨お祝いケーキ


いかにも 息子ほんわかダッシュ



ケーキをふーする時、息子

にっこり『きょうだれのたんじょうび? ぼくのたんじょうびだね。』



ニコニコ『今日はサンタさんの誕生日だよ(多分?)』



にっこり『じゃあ、さんたさんとぼくのたんじょうびだね。』



これだけ用意したけど、半分も食べきれなかった。



途中、息子の💩さんで、お風呂に入り、それからまた、10時くらいまでぐだぐだ食べてた。



そんなの家族で初めてかもしれない。



日常に大切なのは、こういった、ワクワク感をいかに作るかだよなぁ。



今日はそれどころじゃなかったけど。



息子より友人を優先したこと。

悔やんだけど、きっと、段取りをちゃんとすれば、どちらも問題なくできたんだ。



次は間違えないようにしよう。



友人から、Instagramのストーリーでメンションされるというお礼の仕方をされた。

そんなんできるて初めて知った。

なんとも今どきだなぁ。

(…と、思うのは私だけあんぐり!?)