学校を休んだ息子と4回目の月命日



昨日、息子は学校を休みました。

前日から、『明日は中学校お休みするぐすん』と言い続け、今朝、いつもなら5時半に起きる息子が7時になっても起きない。



テコでも動かず、『熱があるからお休みする』と体温計を持ってきてほら。と私に見せる。


いや、これ、計り間違いか、逆にヤバイやつやん😨。

息子は体温計で計るが、何が正常かが分かってない。



体調悪そうではなかったのですが、こうなるとテコでも動かない息子。学校にも、迷惑かけるので休ませることに。たまに、こういうときがあります。



そして、『放課後デイは?お休みする?』と聞くと、『行く立ち上がる』と。



行くんかい。



放課後デイに電話して昼から迎えにきてもらうことに。



それから息子。

30分ほどトイレにこもる。



どうやらお腹が痛かったらしい。



腹痛も治って活動を始める息子。



活動① 息子なりの洗濯物畳み(罪滅ぼしの手伝い)

活動② ミッキーとミニーを並べる

棚からヌイバを出してきて、ミッキーとミニーのグループに分けていました。



そうこうしている間に放課後デイのお迎えがきて、元気に出発していきました。



昨日は夫の4回目の月命日。

何をしようかと考えたけど、家から出るのが面倒くなってしまい、息子が帰ってきてから、夫の写真とお骨を囲んで、3人で話しました立ち上がるスター



息子は、いまだに

『おとうさん しんだ』 と言ったり、

『おとうさん おでかけしてる』 と言ったり、

私を見て、『おとうさんだ!』と言ったり、何をどこまで分かっているかが謎。



そして息子。

今日も学校に行かなかった。



準備をしようと促すと、強い抵抗を示して、わざとたくさんの咳をする。辛さを言葉で伝えられない息子は、このような『サイン』で訴える。



気管支が弱く、何度も肺炎で入院している息子。連続の咳は不安になる。本当に具合が悪いのか、学校に行きたくないだけなのか、様子を見るしかない。



今日もお休みだ💤😢