働けない



毎日なにもやる気が起きなくて、日暮らし。

なにもないと、考えなくて良いことばかり考えてしまう。



息子の学校が始まったから、

息子の学校までの送り(片道40分くらい)と、晩御飯作りだけはやろうと決めた。



こんなので頑張ってるといえないけど、毎朝息子と1時間以上格闘して、ようやく家を出る。

息子は、自分で制服を着ないため、母が全介助で着替えを済ませる。その後も、行きたくない病の息子をなんとかなだめて車に乗せる。



学校についてからも、母から離れず、床に座り込んで席に着くことができない。

先生にバトンタッチして、なんとか今日が始まる。



そのうち考えなきゃならない

『働く』ということ。

いまは、社会とのつながりがまったくないから、私の今後の人生これじゃ駄目だよなと思ってしまう。



息子の送りが毎日あって、

17時には放課後デイから帰ってくるから、正社員は無理。というか、息子を育てていると、こんな状態で働くことができるのか?と考えてしまう。



今更ながら、働いていた頃は恵まれていたな。



働く以外に、なにか社会と繋がれるものがあればいいけど、このブログくらいしか思い浮かばない。笑



わたしにとっては、このブログが今のところ唯一の社会との繋がりになってる。



夕方、義父と息子と少し散歩に出掛けてみた。

(義母は、義妹の家から、2週間くらい帰ってきてない。)



少しずつ。本当に少しずつだけど、外を向いていこうと思う。