義妹に会う



午前中、ABEMAで冬のソナタの一期放送をみたあと、車で義妹が住む隣県に向かう。

冬のソナタ、どの回から見ても、すぐに没入できるのがすごい。



昼からゲリラ豪雨に遭いながら、義妹と、可愛い甥と姪に会う。



会って伝えた、お金のこと。




私と息子が相続する夫の遺産を、

お義父さん、お義母さん、義妹に渡すには、


一度相続して、贈与するしかないこと、

一度に渡すと贈与税がかかること、

分割だと贈与税がかからないこと、

住む場所が必要なら、私の名義で不動産を購入して、住んでもらうことができること、




理解してもらえたと思う。




私が、まだ相続も終わってないのに、いそぐのには理由がある。

義母は、すぐにでも、新たに自分と義父が住む場所を探そうとすると思われるからだ。



車の運転ができない義母は、自分1人では行動できない。必ず義妹に相談する。



だから、義妹に、あらかじめお金の話をして、協力を仰ぐことにした。



義母が、何を望むかわからない。

義母には、義母が好きなようにやりたいことをやってほしい。

そして、義母が望むことを、わたしはサポートしたい。



私が直接義母と話せればいいけど、それだと、望んだ結末にはならない。だから、義妹に協力してもらう。



帰りに、本命の用事だった、

『夫の出生からの連続した戸籍』をとりに行く。




無事に取得して、家路についた。