はじめての外食



初盆のお経上げと連日の来客で、夕方お客様が帰られたあとは、なんだかぐったり。

今日は10時ごろまで起き上がれなかった真顔真顔



母ぐったりなので、息子と話して、

今日は夫が亡くなってから

はじめての外食をしてみました。



これがけっこうヤバかった。



何がって、

この場所に夫がいない違和感がすごい。

いつも、3人できてたから。



家だと油断していたけど

家族で一緒に行った場所というのは、こんなにも、夫を思い出すものなのか。



ひとり感傷に浸っていると、

ここでもまた、助けてくれるのは息子。





ニヤニヤしながら、

メロンソーダ+オレンジの激まずジュースを作ってきて、わたしに、『おいしいよ。』と差し出す。





息子は、常に、

『今』『ここ』に全力投球。

これが、大人には、なかなかできない。

できないから、いらんことばっかり考えてしまう。



悲しむ時間を持つのもいいけど、

『今』『ここ』に引き戻してくれるのは、いつだって息子なんだ。




息子は、わたしの真似してお茶🍵だしをするようになったニコニコ✨ これが母結構助かる✨✨