昨日は、ボランティアで参加している

外国人むけの日本語教室のzoomでのフリートークに参加しましたニコニコひらめき電球


3〜4人のグループに分かれ、

zoomのブレイクアウトルームの機能を使って、20分ずつのフリートークを合計4回。

様々な国の方と行います。


昨日でもう3回目の参加でしたので、だんだんとこなれてきました。


そこで出てきた日本の好きなところ

  • 猫カフェ猫
  •  YOASOBI、ヨルシカ、コンサート
  • ヘビメタル
  • 地下アイドル
  • 京都、北海道、別府
  • アニメ、ゲーム
などなど

日本人より、日本の文化に詳しい!

日本の苦手なところ(困っていること)
  • 日本に来て日本人の友達を作ることが難しい
  • 残業、給料

外国人向けのシェアハウスに住んでいる方も多く、外国人の友達を作るのはそんなに難しくないのだそうオッドアイ猫キラキラ

残業と給料は、確かにその通りだなぁ。
『アメリカ🇺🇸人は残業しません。でも、給料は日本の2倍から3倍ですオエー

と、言われたのが印象的でした。
確かに、

日本のことが大好きでも、
日本人の私でも、『そりゃ、外国の方が住みたいと思えないよな不安泣』と思ってしまいました。

日本人より日本のことを客観的にみれていて、いろんな国の方とお話しするのは楽しいですニコニコキラキラ

あと、関係ないですが、
ブログ書くことは、自分の頭の整理になって、軽くストレス発散になりますねひらめき電球花