〜大和ハウスとxevoK(xevoEの東北仕様)の家作り〜


耐震等級について、前回の打合せでは等級1と伝えられましたが、そのすぐ後に長期優良住宅の認定を受けることができるか聞いてみました。

長期優良住宅にするには色々条件がありますが、その条件の1つに「耐震等級2以上」というのがあることが分かりました。


このままでは長期優良住宅の申請ができないしょんぼり


耐震等級を2にするためにどんな設計の見直しが必要なのか、設計士が執務室へ確認をしに行きました。



しばらくして設計士が戻りました。


確認の結果、二階の南面の窓の位置を少し移動することで、耐震等級を2にできるとのこと。
その移動した部分にフレーム(?)を追加する必要があるが、その費用は要求しないとのことにやり


であれば問題ないと思い、そのようにお願いしましたウインク



長期優良住宅にすることによる経済的なメリットとして、固定資産税の減額が3年間から5年間に伸びます。


申請費用が掛かったり、竣工後のメンテナスの記録を残したりしないといけないといった決まりもありますが、申請費用より減税の金額の方が若干大きいため、申請するつもりです。

申請費用と減税分の差は10万円ぐらいですが、節約できる分は節約しなくちゃおーっ!


長期優良住宅にすることによる減税は、固定資産税の減免の他にもありますが、お高めの住宅じゃないと恩恵がないようでした。
(ここらへんの話はきっと皆さんの方が詳しいと思います)



前回の話に繋がりますが、長期優良住宅の申請をするかしないか、どんなメリットがあるか。
これも今回こちらから伺って初めて教えてくれましたぼけー



大和さん…

なんでなん?


なんで教えてくれへんの?えーん


もし説明すれば、耐震等級の変更が求められて、それに伴う設計変更が必要になるから、仕事が増えると思った?


こんな想像させないでおくれショック



お互い知恵を出し合いながら、良い家を楽しく作りましょうよ…ぐすん




【結論・結果】
長期優良住宅とするため、二階の窓の位置をわずかに移動させて耐震等級が2になるようにした。

長期優良住宅とすることで10万円程度のコスト低減が図れそう。あくまでこの家の場合。



・・・・・・・・・・・・・



近々ブログで書こうと思っていること

・どうして大和ハウスを選んだのか
・予算や自己資金について
・家や土地の坪数や費用について
・住宅ローンについて
・他のハウスメーカーはどうだったか

私がハウスメーカー選びや予算などを考える上で、他の人がどうなのか知りたかった内容を書いていきたいと思いますニコ


大和ハウスの良いところも発信していきたいです。

あるかな?ゲラゲラ