開業して11年です。

免番3なんてなってしまって、時間経つの早いなと思ったりします。

 

このブログは未経験で不動産開業したぼくの歴史みたいなもんなので、ちょっとメモ程度に書いておきます。

 

ぼくはほとんどお金もないまま、未経験で不動産業をはじめたわけで、、、進んできた道をざっくりいうと次の感じです。

 

賃貸仲介→売買仲介→買取再販売→賃貸管理→不動産賃貸業→工務店機能

 

それぞれ増えたって感じで、メインが完全に移行しているわけではないです。メインはいまだに売買仲介です。

 

その上で、それぞれのステップに課題があって、どうクリアしたか?仕切れてない部分もありますが、、、そのあたり久々にまとめようかなとちうところです。

 

 

スタート→賃貸仲介

この段階では、お客様を探すという作業で一番苦労しました。

チラシ、ポータルサイト、地元の人脈構築、異業種交流会、、、

このあたりを使いました。

ポータルサイトと地元の人脈構築と異業種交流会については、一定の成果がありました。チラシはイマイチだったかな。

時代と共とに集客に仕方は変わると思うので、このあたりのマーケティングは今後も色々考える必要がありそうです。

 

 

賃貸仲介→売買仲介

この段階では、売買仲介という行為そのもののやり方がわからないのが課題でした。もちろんお客様を探すのも大変でしたが。

やり方の部分については、結局フルコミの人に教えてもらいました。教えてもらう代わりにお金はらったりもしていました。授業料ですね。

 

 

売買仲介→買取再販売

この段階では、お金を借りるというところにかなり課題を感じました。なかには、個人から借りたこともあります。

お金を借りることをびびらない、そして、金融機関をよい関係を保つ、このあたりがポイントですね。

また、このあたりから、売りネタを探すというマーケティングしていました。売りネタをどうやって探してくるかは永遠の課題ですが、ぼくなりにやり方考えました。ここは公開しにくいかも??まぁ、公開してもマネできる人はそう多くない気もしますが、、、

 

 

買取再販売→不動産管理

不動産管理って、1室や2室のときって、ほんとにわずかしかお金にならないし、マジでむだって思うんです。でも、その累積。

累積効果が極めて高いので、増やしていくしかないです。ただし、増やすためには労力がかかります。一棟の管理移行ってけっこうてまだし、やることも頭使ったりします。

この段階では、かなり、社員さんの力を借りました。ぼくより賃貸経験豊富なスタッフがうちにはいるので、任せる方が早いです。もちろん、個々にはやってることの意味はわかりますが、てま考えると、僕が全部やると仕事が破綻してしまうので、力を借りるのは正解でした。

ちなみに、ここのマーケティングも難しいですね。オーナー営業のコツについては、別途あるのでまたいつか書きたいです。

 

 

不動産管理→不動産賃貸業

ここについては、貸すというノウハウはすでにあるので、物件探しが課題です。売りネタ探すのとほとんど同じのりかなとは思います。ここに再販売のスキルを組み合わせれば、なかなか面白いことになっていきます。そのあたりまだまだ不十分ですし、うちの会社でこれを実現するためには、まだいくつかのステップを踏む必要があります。研鑽の余地はありまくります。

 

 

不動産賃貸業→工務店機能

ここについても、不動産管理の原状回復や消防点検をベースに構築できています。インターフォン交換したり、商業施設の商業設備の改修したり、、、実際にやってもらうのは信頼できる仲間、提携業者ですが、いいところをつながれば値段も高くなったりはしないですし、十分競争力のある価格設定をできます。

 

 

→未来へ

ここについては、どういうステップを切っていくか悩んでいます。

1、賃貸仲介+売買仲介+買取再販売

2、不動産管理+不動産賃貸業+工務店機能

この二つに分けて、それぞれ少しずつ人を増やしていくのがいいと思っています。

あと、そのうち、工務店機能の部分は独立させたいです。

これを成し遂げるための具体的なステップを切っていかないといけないですね。

 

愛と勇気溢れるチャレンジャーとしてがんばっていきます。

こんなこと書いてええんやろかww