いろんなところで使い古された言葉ですね〜〜

 

どうも最近は、賃貸派が多いように聞きます。

有名人とかもそういうこといってますしね。

 

ぼくは、一概にどちらがいいとはいえないと思っています。

簡単にいえばライフスタイル次第です。

 

賃貸といっても、物件によっては、けっこう値段が高いです。

家を買っちゃうと、動きがとりにくくなる側面は否めません。

ローンすると金利を払わないといけないのも事実です。

でも、ずっと賃貸だと、高齢になって働くことができなくなっても、家賃を払い続ける必要があります。

物価上昇や世の中の社会情勢の変化で、賃料が上がれば、損した感じになるし、

持っている物件があがれば得した感じになります。

 

結局、一長一短です。

ですがね、上のお話しした切り口は、基本的にお金ってのがキーワードです。

賃貸が得か、購入が得か

 

自宅事務所で自営業している、、、少なくとも経費上はそうしている人にとっては、賃貸もメリットがあります。

賃料の全部か一部を経費に参入できますしね。

逆に、自宅を購入して、ローンを払っていくことで元本も減っていく。

そうなると、物件価格がさがらなければという条件付きですが、下がらなければ、元本減った分、売った時の手残りが増えるので、元本の返済分が将来的な貯蓄にまわっているという考えもできます。

 

結婚していれば、団体信用生命保険で、ローン組んでいる方がなくなれば、ローンは消えちゃうというのもメリットって言われますが、その分、民間の保険に入っておけば、なくなっても金銭的な問題はないかもしれません。

 

一長一短だし、いろんな方法がある。

 

つまりですね、、、

 

賃貸が得か、購入が得か、なんて議論の立て方自体がおかしんですよね><

いうてもた(笑

 

家の問題を考えるときに、一番いい問題の立て方は、、、

 

どんな生き方が幸せですか??

 

です。

 

そこを考えてください。

住宅は必要です。生きていくためには。

賃貸も、売買も、方法なんですよ。やり方。

 

本質はそこではないのです。

 

賃貸するにしても、売買で買うにしても、それで、幸せになるっていうのが大切です。

 

その上で、基本的な枠組みとしては、私は、値段の下がりにくい地域の購入することをお勧めします。

ただし、会社に家賃補助などの制度がある場合は、違うこともあります。

 

ざっくりした話ですが、精緻に考えるには、家賃のことお給料のこと働き方のことお子様をはじめとするご家族のことなんか考えて、できるだけ計画的に考えてもらいたいです。

その上で、何があなたにとっていいのか、、、です。

 

どうしても家買いたい!みたいな考えもいいんです。でも、それだけだと運任せになります。

 

少なくとも、賃貸のほうがすぐ引越しできる〜〜とか、買うと金利もったいない〜〜とか、そういう一面だけで物事きめないでください。

 

どういう人生歩みたい、だから、賃貸、、、だから、購入、、、

人生ビジョンを作りましょう^^