電気、ガス、水道、、、重要事項説明の常連さんでしょうか?

とりあえず、今回のうちの物件についても水道が重要事項説明の対象となります。

ようするに、こういったライフラインについては、標準的でない限り問題視されることになると思います。

電気、ガス、水道について、少しだけ調べました。

入居者がどんな手続きをとる必要があるかについてです。

これはmustなことではないかもしれませんが、大屋として知りたくなったわけです。

基本的に、入居者が、電力会社やガス会社に連絡すればオッケーなようです。
ってことは、大家さんは連絡先だけわかるようにしておけばいい?というか、そんなもんは入居者が調べろ的なスタンスもあり?

具体の手続きについて、今回の仲介業者さんは、あまりお知らせなどしてくれないようです。

誰が、どこまでしてあげるよがよいか、、、なかなか面白い話かなと思います。

仲介業者が借主にしてあげること、貸主にしてあげること、いろいろあろうかと思いますが、この辺りは考え方しだいですよね!

細かいところですが、思うことがいろいろありますので、記事にしてみました。


iPhoneからの投稿