耕作放棄地再生!果樹園のトゲトゲ植物との格闘\(>_<)/ | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

前回耕作放棄地再生の様子をブログにアップしましたひらめき電球



このジャングルのような場所に挑みます!!



というか、これ本当に綺麗にできるのか少し不安になってきましたあせる

この耕作放棄地でみかんの木に巻き付いているトゲトゲ植物と格闘ですガーン

トゲの植物には二種類あって、一番厄介だったのがアカシアのトゲでしたショック!



このトゲはめっちゃ硬くて痛いんですよーあせる



小指ほどの長さがあって、ヘタに地面に落とすと長靴を踏み抜く可能性もあります叫び

そして、もうひとつは蔦のような植物に薔薇のようなトゲが付いています叫び



そのトゲトゲの蔦がみかんの木を包み込むように縦横無尽に絡み合って、まるで眠れる森の美女の中のお姫様を助けにいく王子のような気分になりましたにひひ



この作業は根気が必要ですビックリマーク

一気に撤去することができないので、小まめに鋏で切り取り、皮手袋で外していくという作業を繰り返しますひらめき電球



登山用のレインコートに顔を保護するスクリーンを被ってイバラの中を進みます合格



写真ではわかり難いですが、細い枝か全てイバラですガーン



他に大きく育ってしまっていた雑木もチェーンソーで切断しましたアップ



あのジャングルがこんなに開けて、真っ暗だった畑の中を太陽光が照らします晴れ



そして、こんなにスッキリと復活させることができましたラブラブ

残念ながら半分位の木は枯れてしまっていましたが、まだ再生できそうな木もありましたアップ

ここのみかんの木は樹齢80年~90年以上という話なので、関前の歴史を見てきた偉大な木です合格

これから大切に育てていこうと思いますニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ