大三島は様々なクラフトマンが集まる魅力的な島! | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

本日は久し振りに大三島へ行ってきました音譜

大三島へは、岡村港から船で渡ります船

時間にして約20分と、僅かな時間で行くことが出来るんです合格

今回の目的は、島に移住してきてから知り合った仲間に会いに行くため音譜

宗方港には、おみしまコーヒーの衛藤さんが迎えに来てくれましたアップ

衛藤さんの奥さんが昨年今治市の地域おこし協力隊の同期ひらめき電球

今年の三月に定住のため協力隊を卒業し、大三島で珈琲焙煎の専門店
「おみしまコーヒー」に専念しています目

ブログで何度も紹介していますが、おみしまコーヒーの焙煎した豆は、作り手の愛情がその味に乗り移ったような素晴らしいものですラブラブ!

珈琲好きの僕は、おみしまコーヒーの大ファンで、日々の生活に欠かすことが出来ないほどですコーヒー

その衛藤さんの自宅に初訪問してきました合格

大山祗神社の裏手にある洋風の家は、現在お店開業に向けたリフォーム中音譜

見た瞬間に素晴らしいと直感しましたアップ

以前、電気工事や衛生工事、簡単なリフォームに携わった経験があるので、リフォームに活かせればと思っていますニコニコ

自宅の近くには天然記念物に指定されている大楠があります目



この楠の木の下は潜ることが出来るんですひらめき電球



木の中に入ったようで、パワーをもらえたような気持ちになりますね~晴れ

お昼ご飯は豪華な地元で採れた新鮮な野菜の料理とパスタ割り箸



どれもめっちゃおいしかった~ラブラブ
ご馳走さまでした合格合格

その後、まだ行ったことのない場所を案内してもらいましたひらめき電球

最初に訪れたのが、大三島の協力隊員である松本さんが取り組んでいる移動カフェ「LOCO BUS」合格

本日は台海岸にて営業しておりましたアップ



暑い中車内で頑張っている姿に感動です音譜
台海岸には、大三島の新協力隊員たちも来ていて、ビックリしましたにひひ
カフェメニューにあるアイスクリームエスプレッソをいただきましたが、甘いアイスとエスプレッソの苦味が程よく、写真を撮ることも忘れて一気に食べてしまいましたあせる


次に向かったのは七曜工房さん音譜
ハーブや木工品を販売している七曜工房さん目
本日は休みだったのですが、快く中を案内してくださり、スイカまでご馳走になってしまいましたラブラブ

数々の木工品はどれも素晴らしく、もの作りとはこういうものだと教えられたら気がしますアップ
みかんの枝を使って作られた笛を購入しましたラブラブ



庭のハーブも新鮮な薫りが辺りに広がり、とてもリラックスして、いつまでも居たくなるような素晴らしい環境です合格


そして次はルフージュさんひらめき電球

お菓子と鉄工の工房です目

以前お土産でお菓子をいただいて、とても美味しかったので、是非行ってみたいと思っていました音譜

黒で統一された店舗兼工房は、自然に溶け込んだかのような一体感がありますニコニコ

工房では鉄を加工して暖炉を造っていましたが、滑らかな曲線美に息をのみました合格

色々なお話をする事ができて、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますねにひひ

お菓子もとても美味しかったですアップ

そして、船の時間が迫ってきていましたが、衛藤さんと同様に、旦那さんが昨年今治市地域おこし協力隊の同期で今年卒業した松田さんご夫妻の家へ車

松田さんは「シトラス&アロマ 島香房」というアロマのお店を開業して定住していますひらめき電球

旦那さんは農家として独立を目指して取り組みを進めていて、奥さんはアロマ専門の製品を生み出しています合格



見てください、この大きな機械目

アランビック蒸留器という銅製の精油を取り出す機器です合格

この大きな釜に、新鮮なハーブや柑橘の皮を詰め込んで、濃厚な精油を取り出すのですが、こんな大きな釜から抽出される精油は20mlだけなんです目

島香房さんの精油は、毎日のバスタイムにも欠かせない逸品で、ローズマリーや島レモン、青みかん、花みかんの他、天然ハーブの虫除けスプレーもありますアップ



薬局で売っている虫除けスプレーは、顔などに使うのは躊躇しますが、天然ハーブの虫除けスプレーなら安心して使うことが出来ますラブラブ!

また、手作りジャムなどもあるんですニコニコ

駆け足でしたが、大三島の魅力的な人々に会うことが出来て、非常に充実した休日となりましたラブラブ

最後まで車で案内してくれた衛藤さん夫婦に感謝でいっぱいです音譜


紹介してきた様々なお店ひらめき電球
是非ネットで検索してみてくださいニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ