マイントピア別子は、思いがけず楽しさ満載の施設でした(*^▽^*) | 茜色のブログ

茜色のブログ

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点愛媛県今治市関前諸島岡村島で暮らしてます。

四国のマチュピチュ、別子銅山とセットで行きたいのが、マイントピア別子ですひらめき電球

ただの資料館と思ったら大間違いビックリマーク

思わぬ楽しさ満載の施設なんですよ~目

マイントピア別子は、新居浜から別子銅山に向かう途中にあります晴れ

駐車場から施設に入ると、新居浜太鼓台の子供用の太鼓台が展示されていたり、四阪島で活躍していたミニ消防車などもあります合格





その他、レストラン、各種鉱石のお土産などもあります音譜

建物の裏には坑道見学に行くために、ミニトロッコ列車が運行しているんですラブラブ





トロッコだけあって、線路の幅が狭くて、テンションも上がりますよ~アップ

列車に乗ると、文化財に指定されているレンガ造りのトンネル地下鉄

そして文化財の鉄橋なども渡るので、電車ファンも楽しめるのではないでしょうか晴れ



駅に着くと、いよいよ坑道見学ひらめき電球



橋を渡ったところが入り口です音譜

内部は猛暑なのに、19℃前後と涼しいですペンギン



各所に江戸時代からの様々な採石風景が再現されていて、当時の過酷な労働環境が伝わってきます目

ブログに載せたい写真が一杯ですが、これは是非現地で体験して見てくださいにひひ

坑道見学が終わると、名物の伊予柑ソフトクリームが売られた売店がありますラブラブ!



さっぱりとしているけれど、しっかりと伊予柑の風味が楽しめるソフトクリームはオススメですよ~ラブラブ

帰りはトロッコに乗らずに歩いて降りていきます音譜

途中、他の坑道跡やレンガ造りの橋桁などにも注目です合格

そして、是非体験して欲しいものが2つありますひらめき電球

一つ目は、銅板を金槌などで叩き出して作品を作る体験アップ



初めてで、しかも教えてくれるスタッフも居ませんでしたが、なかなか使えそうな入れ物が完成しました合格
約30分程の体験時間で完成します。値段も735円とリーズナブルなので、是非やってみてください音譜
きっと虜になることでしょうにひひ

そしてもう一つは、砂金取り体験合格合格

設置された水槽の中に砂が入っていて、それを黒い大きな皿で救って砂金や鉱石を探し出します目

体験時間30分叫び
必死に捜していると、あっという間に時間が過ぎてしまいますあせる

しかし、途中でコツを掴んで、成果は砂金が8個、銀が12個、その他タイガーアイやトルコ石なども採る事が出来ましたアップ



駆け足で説明したので、充分ではありませんが、とにかく楽しめる施設であるということは間違いありません音譜

僕ももう一度行ってみたいと思ってますチョキ

繰り返しになりますが、坑道内の展示は素晴らしいので、まだ体験していない人は、次の休みに新居浜にお出かけください目

そして、そこから今治、関前諸島なんてルートはいかがでしょうかにひひ

四国に存在する注目スポットはまだまだありますひらめき電球

次回は、祖谷温泉と葛(かずら)橋に行ってみようかな~ニコニコ音譜




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん
きないやせきぜん


まるせきカフェ
まるせきカフェ