相場変 | Flog

Flog

Frogの研究者の息抜きblog

--- since 01-06-07 ---

銀行から何か通知が来た。
中を見たら、$64.42の
振り込みがあったらしい。

中途半端な・・・
一体何処から?と思って見たら、
嗚呼、日本でセミナーを
した某研究所からの謝金の
振り込みでした。
円安なんだから、滞在中に
キャッシュで貰いたかった(笑)。
きっと8,000円くらいだった
のでしょうが、$になると目減り。
件の研究所は、聞く所に依れば、
昔は交通費や宿泊代も出たらしい
のですが、研究所の予算が減って
今は、大変なんでしょう。
まぁ、ぜのぱす如きには、
8,000円の謝金でも
身分不相応ですけど。


でも、そんなぜのぱすですら、
思い起こせば、セミナーの謝金
(+ 交通費で)で、数万円から
10万円近く貰っていた
バブリーな時代もありましたが、
世の中、不況で、全体の
相場も変わってるんでしょうね。


そう云えば、或る時、
受け取りのサインだけ先にして、
結局、数万円の謝金を貰わずに
帰ったことがありました。
セミナーを主催して戴いた
教授様が、私に渡し忘れて、
そのまま、ポケット・マネーに
なった模様(笑)。


謝金を目当てにセミナーを
する訳ではないので、
別に只でも良いのですが、
ふと、色んなコトを思い出した次第。