駄目出 | Flog

Flog

Frogの研究者の息抜きblog

--- since 01-06-07 ---

今日は曇天。午後早くに、昨日に続いて、work out。約5km/34分。iMapMyRunが不調で正確な記録分らず。

夕方から、ずーっと雨。

昨日は帰ったのが遅かったので、今日は、ギリギリ迄、家でだらだらとしていたが、流石に、仕事があるので、嫌々乍らも、雨の中、labへ。昨日遅く迄掛かって、結局、negative dataだった訳だが、一縷の望みも、あっけなく砕け散り、やはり、駄目出しをしたのみ。やれやれ。

何か良いことないですか?(笑)

4月に入ると、また、一段と忙しくなるなぁ。

コレって、昨日より、更に手抜きですなぁ。

何か、ネタないかな。

ぁ、思い出した。

コホン。

OCA2Oculocutaneous Albinism Type 2)と云う遺伝子があります。別名、P遺伝子。

この遺伝子に異常があって、機能しなくなると、アルビノになります(注:この遺伝子以外にもアルビノの原因遺伝子は複数あります)。

東アジアの住人(我々もそうです・笑)のOCA2遺伝子を調べたところ、この遺伝子が作り出すタンパク質の615番目のアミノ酸が、多くの他の人種では、ヒスチジンであるべきなのが、東アジア人の多くは、アルギニンに変わっています。コレは、遺伝子のレベルでは、A(アデニン)からG(グアニン)へ変わっただけですが(この遺伝子の違いは、遺伝子多型と呼ばれます)、つまり、東アジアのひとの多くはこのちょっと変わったOCA2タンパク質を作り、このタンパク質を持っていると、メラニン色素の量が減るので、我々は、黄色人種な訳。白人には、この変異は見られない(か少ない?)ので、元々、アフリカ大陸で、ヒトの祖先が生まれ、それがヨーロッパやアジアに広がって行く過程で、異なった別々の遺伝子変異がヨーロッパと東アジアの集団で起こり、皮膚の色の変異が生じた、と云う仮説(コレ自体は、別な研究から示唆されていた訳ですが)を支持する新たな証拠である、と云う論文が、ココに出ていました。

いや、それだけです。じゃ、寝ます。おやすみなさい(笑)。

今日のつぶやき

Mon, Mar 29



Sun, Mar 28


  • 20:50  気が萎えたので、続きは明日だ。

  • 20:49  Mutantsなんか、一匹も居ません。誰だ?最初に同定した奴は?全くぅ。時間の無駄だ。

  • 19:58  やば、寒気がして来た。エネルギー源が必要か?でも、コーヒーしかない@lab(爆)

  • 15:19  iMapMyRun、不調。直ぐ落ちた。約5 km、34分ほど、かと。

  • 14:13  Started: #iMapMyRun

  • 06:06  中途覚醒中。疲れ眼でショボショボする。

  • 02:09  花冷え - Flog http://bit.ly/bSlHUy #twitbackr

  • 00:36  そろそろ帰ろうかな。遅くなった。

Powered by twtr2src.

今日の瞬間最低体脂肪率: 24.7%
今日の万歩計: 7,334