[セニアクリニック]、訪問を前にした方へ - 代表院長からの率直なお手紙 | Xeniaクリニック『公式』

Xeniaクリニック『公式』

美しさを感覚する、XENIAクリニック

 

こんにちは。
 

セニアクリニックの代表院長、ミン・ウォンジュンンです。 

 

”ホテルのようなインテリアをみて、実は値段が高いのではないかと思っていました”

 

”もてなされるような感じがして凄く良かったです。”
 

私が実際患者の方々に一番多くいただいているお言葉です。



 

セニアクリニック初来院んの際にお渡ししているエヴィアンをウェルカムカード^^

 

 


ホテルのようなインテリア、初来院のお客様にお渡ししているエヴィアンとウェルカムカードまで。



”もてなされるような気がして気分が良い” ”これぐらいの施設でこの値段ってびっくりした”と、

驚く方々も多くいらっしゃいます。


周りの同僚の医者も言ったりします。
”こんなふうにやって利益は残せるか”

 


ですがこのような心配とは裏腹にセニアクリニックは開院半年で

お客様チャート番号が2万個を超えるようになりました^^


地方から毎週末高速バスで来られるお母様

12時間かけて韓国に来るたびに必ず来院される欧米圏のお客様



短期間でセニアクリニックのファンが多くなった理由は、「安い料金」と「もてなされるような感覚」

同時に掴んだからかと思っています。
 

 

それではどうやってこの二兎を得たのか、セニアクリニックを運営する上で今まで守ってきた

「3つの原則」について話してみたいと思います。


 

1.「第1原則」皮膚施術のハードルを下げる

クリーンな価格表示&低価格の1回体験価
 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


”セニアクリニックは値段が全部公開されていて安心できます。”


"1回体験価で安く施術を受けてみることができて嬉しいです。"

 



(左) ホームページに公開している価格/低価格の1回体験価(右)



私がこうして価格を全て「公開」し、1回体験価でやっている理由は、

「皮膚施術のハードルを下げる」ためです。



ニキビで悩んでいた学生時代…



なぜ皮膚施術のハードルを下げたかったか?



少しニキビで苦労していた学生時代の話をします。(笑)

 


私は思春期の時ニキビがひどかったです。外見に敏感だった時期、ニキビの悩みで

皮膚科を訪れたのですが施術料金の高さに驚きました。両親に申し訳ない気持ちもありました。



それで、後からは「自然に治るだろう」と放置することになりました。



そのような経験から、私がセニアクリニックを開院するときは「まず安い料金で施術を

受けてみるようにしてみよう」という気持ちが大きくなったのです。

 


施術を受けてみないとその施術が自分に合っているか、合ってないかを分かるはずのに、

料金が高すぎると施術自体をあきらめることになるでしょう。

 

 

「じゃあ、低品質の製品を使うから値段が安いのでは?」と疑問を抱く方もいるのではないでしょうか。

 

 


セニアクリニックで使用しているウルセラ「正品チップ」

たまに心苦しい誤解を受ける時もありますが、私たちは全製品において「正品チップ」のみを使用しています。



今この瞬間も肌の悩みはあるのに「費用」の心配で施術をためらう方々もおおくいらっしゃるかと思います。
そのような方々に、まずは1回体験価で興味ある施術を受けてみて、ご自身に合ってると考えたとき

「ケア」を始めてくださいと伝えたいと思っています。



/


2. 「第2の原則」クリニックでもホテルのようなサービスを可能に。

五感で感じる休息空間

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 

ホテルのようなセニアクリニックのロビー全景

 

 

セニアクリニック相談室

 

VIPルームです。まるでホテルのようですよね?(笑)


”ここってホテルですか?本当に病院ですか?”

 


実際、セニアクリニックはホテルのようにデザインされています。

 

 

波を連想させるLED電光掲示板、風を切るような白いテント、モダンで高級感のあるベージュトーンの家具まで。

 


ホテル式のインテリアになったのは、「病院もホテルのようなホスピタリティ」を提供するべき

という私の考えが大きかったのがその理由です。

 


私のこのような考えは大学時代、元新羅ホテル支配人の教授の講義を受講したのがきっかけでした。

教授は顧客満足の重要性の説明で、このようなことを言いました。


”セブブランス病院の天井には聖書の文句が書いてある。なぜだと思うか?”


(皆様も一緒に考えてみてください^^)

私は最初、「良い文句だから書いてあるだけじゃないか?」と特に興味を感じませんでした。


ですが、そのあと続いた教授の言葉に衝撃を受けました。

”患者はベッドで一日中天井ばかりみている。

だから天井に患者の気持ちを癒す聖書の文句を刻んだのだ。”



「あ、ホスピタリティとはこのようなことか」患者を思うインテリアとサービスの重要性を感じた瞬間でした。
 

 

そして、私は開院前に全国の高級ホテルを全て訪れました。高級ホテルほど

顧客へのホスピタリティを気に掛ける場所はないからです。

 


“初来院の方々がエヴィアンとウェルカムカードでもてなされる気分になるように、

プライベートルームのベッドで快適に施術を受けられるように、

自然の音を盛り込んだ音響と、寒くも暑くもない温度で心の安定が得られるように。”

 



最近はホカンスを楽しむ多くいるかと思います。

 たとえ皮膚改善のために来院されたとしても、ここに滞在している間は疲れた心を癒して差し上げたいと思っております ^^

 

/



3. 「第3の原則」_顧客の施術満足度を高める

機器のクォリティーにこだわる理由

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 
”料金はお安く、施術満足度は高く”


私は決して、料金が安いからといってまあまあな施術結果を出したくはありません。

そのような心構えから機器の性能にこだわることになりました。




皮膚施術において、診断がうまくいけばあとは機器性能次第です。




例えば、担当医の腕が良くてもウルセラ機器の性能が劣っていて

超音波エネルギーが真皮層まで伝達されないとしたら?

当たり前ですが、満足できる結果がでるわけありません。

私がよく冗談半分で言っている言葉があります。

 


「最高の院長が最高の装備で施術することで最高の結果が出ます。」(笑)
 



もちろん、施術満足度のために’機器だけ’を気にしているわけではありません。

 
私たちが気にしているもう一つのポイントは’患者の顔型による診断’です。
 
施術の前に、担当医は患者様の顔型を見てそれにあう’機器の種類と強度’
を決めて施術を行います。

 


当院ではスタッフの施術を直接行うこともあります^^

 


リフティングレーザーに例えて説明してみます^^

 

顔型がほっそりしていて、ほっぺの肉がない方なら? 高周波レーザーで弾力を満たさなければならないんです。

老化による頬のたるみを改善したいと思っている方は超音波HIFUレーザーを使わなければならないのです。

  


このような「顔型にあわせた診断」「高性能の機器の使用」が施術満足度を高める、

セニアクリニックの秘訣ではないかと思っています^^
 

/

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


今まで私がセニアクリニックを運営する上で守ってきた「三つの原則」についてお話ししました。


ありがたいことに、国内を超えて海外からも来院されるお客様がどんどん増えている状況ですが、

まだ未熟な点も多いと思っています。
 
 
もちろん、未熟な点は私たちがこれから改善すべき課題だと常に思っています。


 


より良いセニアクリニックのために、お客様にお渡ししている「顧客満足度アンケート」
 


(*顧客満足度アンケートの内容はスタッフに共有し、足りないところを改善しています ^^)



この記事で私のすべての考えが皆様によく伝わったかはわかりませんが ^^;


それでも私がどんな原則でセニアクリニックを運営しているかを必ず伝えたいと思いました。


外面のみならず、内面まで満たす「ホテルのような休息空間」として、セニアクリニックがより多くの方々に幸せを与える

ことを願いながら、記事を終えます。



長い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。

 
セニアクリニック代表院長 ミン・ウォンジュンン
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

予約などのお問い合わせはこちら