夜、自転車に乗って小さな一方通行の出口の前の歩道に沿って渡っていました。

 小さいとはいえ交差点で私はまた道路を渡ろうと自転車に乗ったまま信号が変わるのをまっていました。



そしたら目の前にいたタクシーがゆっくりではあるけれど突然バックで方向転換をしようと一方通行の出口(私のいるところ)にハンドルを切ってきたのです。


 自転車のハンドルは曲がり前カゴは擦り傷、多分前輪も歪んだ、、、。


 転倒はしなかったので私はなんともないですが、、、、。


 運転手さんが出て来てお詫びして警察を呼んだり、、、。

 警察の方が「物損事故でいいですか?」と聞いてきて、私は転倒も接触も衝撃もなかったのでそれでいいですと伝え、、、。


 私としては修理代お支払いいただければそれで十分なのですが、なんとも後味の悪いことに、、、。


 運転手さん、ちょっと年配の方だったのでこの事故をきっかけに失職したりして、、、と考えると気が重いです。

 もちろん、続けられてこの事故の教訓で慎重になるがいいパターンですし、逆に辞めるタイミングだった、もっと大きな事故を起こしかねないというのもあると思うんですけど、、、。


 明治安田生命が、定年を70歳にと発表しました。

 定年が70歳だとその後も嘱託やパートで5年くらい働けるパターンなのかしら??

 

 私自身も働けるならずっと働きたいと思うけれど遊べる体力も考えるとペースダウンしての働き方にしたい、、、けれど懐事情によってはそうもいかないかも。


 ちょっと前に夢を見ました。

75歳くらいの私がUber eatsで働いていて大雨の深夜に髪もびしょ濡れで食べ物(なぜかTaco bellだった)をお届けすると、ヒーッと奥様が驚かれ、その声を聞いたご主人が「こんなババアの持って来たもん食えるかよ!」とタコスを投げつけられる、、、というもの。

 

 老後の生活に不安があるからこんなリアルで記憶に残る夢を見るんだろうな。


 だからタクシーの運転手さんの処遇が気になるのだと思います。


 ま、実はアパート何軒も持っていて、今頃は株主優待の封筒が届きまくるという方という可能性もあるのですけど。


そんなことを考えながらのモーニングでした!


最近天気の急変が多いので1枚バッグに入れておくと、便利です。