数年前からの断り続けていた職掌転換。


断っていた理由は

「自分に務まる気がしない」

(いろいろアップデートすることが多くちゃんと勉強が必要になることと、人の評価とか公正にできる自信がない)


「時間拘束が長くなる」

会社携帯とパソコンのアクセス時間の制限が無くなり、24時間鵜飼の鵜みたいで嫌だし、呼び出される先も我が家からは車でも1時間以上かかる。


 そしてこれも大きいのですが

「定年も近いので今更キャリアとかでもないから消化試合的に働ければいいや」という考え。


ただ逆に考えると稼げる時間ももう限られているので今働くしかない、、、んですよね💦


 お金のために諦めなければいけない進路選択を娘にはさせたくない!

、、、とは思っても実際にはあるわけで。


 自分の収入もあんまり多くはなく、旦那は更に少ない上に「学歴不要論」の人。

(お金が無いのに無理は要らん。あるならまあいいんじゃないの、人間は環境の動物だからね)


 自分の預金も心もとなく、太じーじ、太ばあばがいるわけでもなく、弟は「いくらでも貸すよ」(つまりは借金)


 まあどう考えても私が働くしかないわけです。


 特に娘が海外大学も視野に入れたいなんて言い出したら、、、、。


 学校の短期留学でさえ円安と物価高騰のためものすごい金額で、留年しないギリギリの期間の長期留学にいたっては、ちょっといいコンパクトファミリーカーの新車より高い!


 そして我が家はドル建の生命保険の支払いがあと5年。

 月々の支払い額のアップに倒れそう、、500ドルだとしても60000円くらいだったのが80000円超えです。

 キビシイ💦


 そしてアメリカで給与受け取りの口座をそのままにしていて(利息が良かったので放置)、解約するなら円安の今!と思うもアメリカに行く旅行代金も爆上がりなので行けず。 オンライン取引の約定を交わしていないので直接行かないといけない。

 食費かからないし、制服仕事なので衣服もほとんど買わないでチップで生活出来たから給料全く手をつけず暮らして2万ドル引き出して帰国したのです。

 そのお金でシリコンバレー株でも買っていればいやいやこんな仕事請けなくて良かったのに。

 しかも日本よりはずっといい利息だけど当時よりは下がっているので解約するなら為替差益の大きい今なのに!!

 

 話戻って、新しいポジション、、、。

想像よりキツいです。

まず知識の詰め込みができない。

カタカナ10文字以上の薬剤名を覚えそれをジェネリックと紐付け、禁忌や副作用を覚えたり、AIで出た資料と人が書いた資料を比較してコレクトして、その差異のために起こりうるリスク確率の割だし、、、。


 更に夜間呼び出しについては「年に2回も無い」と説明されたけれど着任4日目と10日目にあった。

 これから1年呼び出し無いんだな💢


そして最悪なことが、、、。

 異動の打ち合わせの時に

「キツいよ。正直2倍お給料もらってなんとか納得できるレベル。

もちろんそんなに上がらないし。」と言っていた人が7月末で退職すると、、、。

 英語と中国語がビジネスレベルで出来る人なので単独で動ける人なのに、、、。

 

 どうなる私?



仕事帰りに1人飲み。 北海道のお酒+塩

おつまみは石川のフグ刺し味のスナック。

日本全国のちょっと美味いものを売っていて、カウンターでちょい飲み。

 残ったフグ刺しスナックは持ち帰り。

私の最近の癒しです。