旦那、生まれて初めての入院だそう、、、それも異国で。

 

 健康とか身体のメンテナンスに余念のない旦那。

 特に歯と食後の運動。

夕食後に近所の公園で懸垂、ジムに行ったりはしないのです。

歯は、新居の洗面台の前のミラー、、わりと大きいのですが飛沫祭り‼️


 そんな旦那が胆石は自然に小さくならないし、悪化すると嫌だということで腹腔鏡手術で切除することに。


 緊急なのは鼠蹊ヘルニアの方なのだけれど、病院の判断でまずは胆石を❗️


 生命保険会社の医療保険では1日5000円×10日分(2日以上で)なので差額ベッド代はカバーできないので4人部屋で。

 他に手術給付金も10万円くらいあるので高額医療費限度額申請すると給付金でほぼカバー出来るのでありがたい。


 ダンナ「けっこう個人スペースもあるしカーテンで全然顔見ないんだよー。韓国だったら食べ物あげたりおしゃべりしたりが大部屋のイメージだった。」というのですがそれは昔の記憶なので今はどうなんでしょ?

 

 そして、病院は私が選んだのですが

①200床以下で総合病院

②家からの距離(徒歩8分)

③なるべくキレイ


これを全て満たす病院があったので決めたのですが、


「想像よりキレイでいいねえ!」とご満悦のダンナ。





外来と病棟で違うとこもあるし、とりあえずぶーぶー言われる心配はキレイさにおいてはない感じ!


 そしてラッキーなことに窓際のベッドになり、なんなら家より開放感ある!




よかった!よかった!


実は娘の保育園で一緒だったママがこの病院にお勤めなのですが、、、。


「下の毛剃る担当が⚪︎ちゃんママだったら恥ずかしいなあ〜」


 そんなこと心配する❓


入院に際して、今時Wi-Fiがない??と思ったけれど、無いものはしょうがないのでポケットWi-Fiをレンタルしました!

 あと、多分病院の食事では足りないのでシリアルバーとかナッツとかチーカマをバッグに忍ばせました。


緊急を要したり、深刻な入院だったらそんなこと考える余裕はないと思うので、そうなる前のメンテナンスに近い入院だということに感謝。


 深刻ではない腹腔鏡手術とはいえ全身麻酔だの尿カテーテルだの、初めてのことでたいへんだと思います。


 私も今日は仕事を休んだので夕方歯医者さんに行って来ました!

 自分のメンテナンスも大事!!