首都圏の中学受験情報では、

「面倒見の良さ」で知られる娘校。

それは嘘ではない。

ほぼ毎日の小テストを繰り返し、その結果AIが、「キミのアナ」を指摘して講習を展開する。

 親はありがたいけれど、子どもはしつこくて嫌になるし、一部の優秀層は足踏みさせられてばかりでウンザリかもしれない。


、、、とはいえ、極端な少人数制でもなく先生の人員配置が異様に手厚いわけではないので、みんながみんな習熟度100%なわけではありません。

 地頭、努力、勉強習慣、要領の良さにブーストしてくれるのは

「相性のいい先生(塾講師)」と

「本人のやる気スイッチ」だと思っています。


去年の夏から冬にかけて数学の成績が爆上がり(あくまで深海からの浮上)で、このまま頑張れば、夢のグリーンクラウンを戴冠する日も訪れちゃう?

 親子で肩を震わせながら

「ふっふっふ」とほくそ笑んでいました。


 でも、それは塾講師(大学生MARCHのピンポイントの人気学科在籍)の力だったようです。

 大学院に行かれることで塾を辞めたと聞いた時に娘に個人連絡先を聞くようにお願いしなかったことを大後悔。

 塾を辞めたのは塾の方針みたいで、、、先生は続けたかったそう、、、。

 

 大手の塾なので、次の講師は決まったけれど、なんだかなあー。

 ゆる〜く下降中。

娘曰く「可もなく不可もなく」

前の先生がビンゴ過ぎたのかも知れないけれど。

 大手と言えども人材不足なのでしょう。


 塾を替えるのはいいんですけど、入塾金が痛い。 月謝は個別だし大きな差はないような。 

 体験で見極めることができるのか?


 そしてこれから先、他の教科も塾のフォローが必要になるだろうし。

 

 もちろん塾に頼らず自学自習が一番いいのだけれど、ここで数学を捨てたらいろんな選択肢が無くなるのも嫌だ🤢

(私がそうだった)

 

 模試と学校の定期テストの学校内順位の乖離もまずい。 

 模試>学校の定期テスト

学内の順位で50位以上違う。

これは英語や国語だともっと顕著に差がでる。

 先生からもクラス分けの説明と一緒に言われたのですが「模試と校内テストの差がここまであるのは稀で、日々の勉強不足というかちゃんとしたテスト対策をしていないということで⚪︎⚪︎クラスでは不安があるのでこちらでと判断しました。」

 対策もなにも家で勉強してるなんて、何かの提出に焦って朝4時から!みたいな感じで💦


 本人は「女王になるイメトレ出来てる!」とか言うんだけれど、女王になる前に女王の住む巣(大学)に入り込まないといけないの!

  

 そして、最近会った教育関係の人に偶然同じことを言われたのですが、

「運動、、、特に走ってください!」

「足裏をしっかり動かしてください!」


娘に伝えると

「大丈夫だよ〜。男子と駅から走ってるから!いつもセーフ!」


 いや、それはノーカウントで💢

必然のランニングではなく、普通のエクササイズで!


娘は、医学部志望の仲のいい男子がいて彼は教科の凸凹があまりないオールラウンダー、でも武器になるほど突き抜け教科もないのでお母さんは何にどう課金していいのかわからないいう悩みが、、、。


 塾を決められない理由のひとつに通いたい塾が2つとも遠い(40分強)こと、オンライン対応になるかもしれないこと。


 ひとつは医学部特化塾、ひとつはオールラウンダーで全員プロ講師、、、。

 

 もちろん実績や評判を飛び越えて娘と合うかどうかなんてやってみなければわからない、、、現在もスッポリはまった塾で実力をつけている人もいると思うと焦る。


 かわいそうだけれど今のところ我が家は浪人は回避したいので現役で行きたい大学がダメだったら全く別の学部に行くことになると思います。

 浪人して合格する保証があれば1浪ならさせてもいいと思っても、その逆もあるので「まあそれも人生!」と北の大地に行くよと娘。

 いやいやそこも難しいと思うけど、中学だと3教科のGTZしか目安がないので大きく構えているのでしょう。

 

 さあ6月中には決めます。


かき氷食べながら母は決心しました!


必ず決める!



マンゴーリリコイドラゴンフルーツパイナップル!