何年ぶりかで会うのにいきなり泊まりに来た友人、一応アカデミックなお仕事をしているので中間テスト直前の娘の勉強をみてもらったりしていました。

(6泊の恩義だそうです)


 すごくわかりやすいのですって!(娘談)


すみませんねー理系ぜんぜんダメな両親で、、、。

 

 ちょっと聞こえてくるだけでも、教えるテンポの良さと知識とかに迷いがなく傲りもないので素直に吸収できるのだと思います。


 友人は馬にも乗るのでトレセンにも知り合いがいて娘と盛り上がり!


 そして、娘の推しの厩舎の話になったらなんと!彼の妹が嫁いでいるという偶然!

近い! 友達の後輩の従姉の、、、とかでなく実の妹。

 かなり新しいトレーニング方法に取り組んでいるファームなのだそう、、、。


 香港のレースに一緒に行った時の話を聞いて娘はもう酔心モード。

 私たち家族で香港に行った時は時間がなくて沙田まで行くのを断念したのです。

 

 実は今、韓国も馬の繁殖に力を入れているらしく、韓国のレースの話をしたりでまた盛り上がり!

 私はこういう話を聞くと、馬の家系図とか戦歴記憶できてるんだからその能力を徳川家の歴代将軍とか歴代総理大臣とその在任中の主な出来事暗記できるだろー!!とイライラ💢しちゃう懐の小ささ、、、。


 娘は彼がzoom上で英語で打ち合わせした直後に中国語で電話受けたりしてるのをみて「とりあえず英語はちゃんとやらないと!」という意識が強くなったそうです。

 「買い物できるのと、自分の専門を滞ることなく話せるのは違うもんね!」と。


 それ、私も何度も言ってるんですけど。


友人は妹さんにもすぐに連絡してくれて「お兄ちゃんが次日本に来るのは秋以降だろうから、そんなの待ってないでxenaファミリーで来てください〜。東京のお土産はコムンのパンがいいです〜。」


え? 私、今日の朝ごはんコムンのクロックムッシュだったの!






朝ごはんが公園のベンチという、、、。

いつもコムンのパンが食べられる我が家ではないですが、パンはパン屋さんで買うことが多いです。 

 

 朝7時から機材を自転車にくくりつけて、仕事をしていたのですが機材というのが細長い棒状のもので、なんだか鍬みたいで二度見されるのです。

 車は便利だけれど、駐車場が近くにないとかあってもビックリ価格だったりで晴れていれば自転車最高です!


 子どもにお金は残せないけれど、私立の医学部行きたい!って言われたら頑張って行かせてあげたいので働きます!

あ、さすがにそれは厳しいわ💦



全部は必要ないかもですが、苦手な単元はじっくり読んで一定の効果ありました。