今、住んでいる家は1LDKに書斎とDEN(物置?)という間取りなので、来客があると家族みんなでDENに寝て娘の寝室をお客様に使ってもらう、、、もしくはみんなでリビングに寝るようにと思っていたのですが、今滞在中の友人はここがいい!と物置で寝起きしています。

(普段は私が使っています)



 

天井は傾斜があるので端は低いけれど10畳以上あるので閉塞感はそんなに無い(と思う)。


 「サウナか山小屋みたいだ!なんだかギターとか弾きたくなっちゃうなー!」と友人。

 ギターは無いけれど、ハーモニカと三線とアイリッシュフルートならあるよと言うと、日曜日の朝から旦那と合奏、、、。

 自由な人たち、、、。


自由な友人には自由な奥様もいて、一緒の飛行機で日本に来て空港からまっすぐにガンの湯治で有名な温泉へ。

 ガンサバイバーとして「やれること全部やる!でも無理はしない!」というスタンスで「行きたいところは行ける時に迷わず行く!」が信条なのだそう。

 南半球に戻るまでの1ヶ月オール別行動なんですって!(ほぼ湯治)

 

 そんな中でも母の日はやってきて何故か友人の奢りで韓国料理をいただきました。

家から徒歩5分のお店に、、、。


ポッサム 2000円


冷麺980円

コレは私が好きなタイプの冷麺。

六本木のユッチャンの葛冷麺には負けるけれど、、、。


 厨房のおばさんと旦那の苗字が同じで盛り上がっていました。

 出身もわりと近かったし、名前に使う漢字も1文字被っていたのです。(お兄さんと?)

 一族の中でこの代は「水」この代は「哲」とか10数個漢字があってその漢字➕1文字で名前をつけていたそうで、、、。

 でも最近はあまり気にせずに名前をつけているし、旦那の家なんて長男「○ウ」と弟が「○ク」でややこしいので届けてすぐ改名したそうです。

 

家から徒歩10分以内にチェーン店でない韓国料理さんとインドカレー屋さんがあるのはありがたい〜。どちらもリーズナブル!

 2月に引っ越して来たばかりで開拓まだまだですけれど!

 

 友人が滞在中に「孤独のグルメ」の舞台になったお店にも行く予定です。

行く前にドラマを観て予習するんだそうです。 そこも家から5分くらい?

 

 美味しいパン屋さんも見つけたし、カルディもあって便利なのですが、まだいい感じのカフェを探せていません。


 土曜日の朝とかドトールとかでなく、ちょい落ちつくカフェ、、、大学の中のカフェが今のところベストっていうのはどうなのか💦

 そもそも大学のある街なのにカフェがこんなにないって💦

 


ここも家から徒歩5分くらいのお店ですが、なんというかもっと普段づかいのカフェを見つけたいものです。


そして、母の日のプレゼントは旦那からリカバリーウェア!

 

ポチってもらってまだ届いていないのですが、楽しみ!


 今着ているのは上下だと6万円超えるのでリピートはなかなか難しいなあと思っていたのでMTGさんがお手頃価格で新発売。

 お手頃って言っても、普段外で着る洋服より高かったりもするのですが、私はもうご自愛モードなお年頃なので疲労回復はとっても大事なのです。


 あとは、引越しでくたびれたウェスティンホテルのヘブンリーベッドを捨ててしまって、とりあえずのマットレスを使っているのですが、「お値段どおり🎵」って感じで💦

 スポーツ選手が使っているマットレスもその下に使うものとの相性もあると言われまだ理解しきれてないので購入に至らず。


 子育てもお金がかかるけれど、老いるのもお金かかります。