友人が共催(?)の個展の案内をもらったので、ホントに久しぶりに銀座に行きました。


 ブルガリのレストランでの食事会以来です。 叔父①がハイブランド好き、叔父②は歴史とか伝統が好きなので、我が家にとってはちょっと落ち着かないお店での食事がたまにあるのです💦


 さてさて、小さなギャラリーに伺おうとするとまずはそのビルのレトロな雰囲気にビックリ‼️


娘も私もエレベーターの乗り方がわからない!









 

エレベーターの戸は二重になっていてそれを自分で手で開閉するのです。


 昔の香港映画とかオシャレなMVに使われそうなエレベーター‼️

(私の写真では伝わらないですが、、、)


そして個展は




シックな車のイラストやミニカー!!


20年来の猫繋がりの友人。


娘には、好きなことで食べて行くっていうのを見てもらえたらなあと。


受付でチョコレートとアイスティーをいただいて、さらにチョコレートおかわり(笑)

 まだ中学生だなあ。


そして、街を歩いても外国人だらけ(アジア圏、ヨーロッパ系半々くらい?)。


あ、ニュースで言ってるのってホントなんだなと。

 娘にとっても社会科的学習!?


 そして、伊東屋に行って「ゼブラのボールペンの替芯(オレンジ)」を探すがありませんでした。 





 伊東屋も外国人だらけ!!当たり前ですが、ボールペンの替え芯なんて買ってないんでしょう!

 こういうハイエンド文房具も安く感じるのですね、きっと!


 そして、有楽町のビックカメラの文房具売り場で「ゼブラのオレンジの替え芯」無事購入。娘曰く「小学校5年生から使い続けているボールペン」なのだそう、、、。

 実は本体買うのも、替え芯買うのも値段そんなに変わらないのですが、まあご時世的にもできることからSDGsということで!


 そしてここも同じく外国人だらけ!

お弁当屋さんでも始めるのか?10個くらい高級炊飯器を買っている中国の方も!!

 

 こんな円安で例え海外に行っても、何を買っても食べても高く感じるんだろうな〜。 

 電気料金がどのくらい上がるのか怯えている私は、銀座の様子を見てますます海外が遠のきました。