ちょっと前のお話です。


仕事でほぼ毎日車を運転するのですが、中距離及び長距離は新幹線でお願いしたいと思う今日この頃。


 普段は、ザ・社用車の軽自動車ですが、高速道路で中距離以上はちょっといい車で移動します。 機材がある時はアルファードなので運転もラク〜!

 

 でも、一緒に組む人が私より若くて男性ならば運転してもらうことが多いので、一応疲れてないか?運転は好きか?長距離はどのくらい平気か?を聞いた上で今回の同行者が「全てオッケー!アルファード運転したい!」と言ったのでお願いしました。


 ところが、控えめに言って「おそろしい」のです。

 

 まず、車線をまたぎ過ぎてほぼシグナル音が鳴り続け、そのせいで他の車からクラクション鳴らされまくり韓国みたい!


 一般道ではやたら急ブレーキが多く、スタバのコーヒー溢れたよね。

 

 サービスエリアでも「両側に駐車されてると難しいですよね?」とか、、、。

 片側空いてるところを探してたらいつまで経っても駐車できない!


 そして致命的に合流がヘタで一か八かみたいなレベル!

 息を止めて目を瞑って!

車線変更も、普通の車線変更なのに何度クラクションを鳴らされたか、、、。

怖い!


三軒茶屋入り口でこんな感じだと護国寺なんて接触間違いなし。


 さらに「疲れたら交代するからね!」とは言ったけれど、まさか関越に乗って「三芳」で交代を言い渡されるとは!!

 別にトイレ行きたいとかではなく、、、。

 今、思えば体調悪かったんだろうけど、、。





 怖い思いをするより自分で運転した方がいいかなと運転を代わり長野県佐久市まで、、、。 


 仕事はつつがなく終わり、お昼を挟んで午後は質疑応答(そんなに難しいことは基本的に聞かれないのでラク)、前回の仕事のお礼にとお野菜をたくさんいただき、、野菜高いので助かる〜と車に乗ろうとおもったら、、、。

 やっぱり長野涼しいなあー寒いくらい!と同僚を見ると、もう病院に行った方がいいんじゃない?というくらいふらふら。


 病院に行くように促すが、「行くなら家の近くで(それもそうだ)」というので、帰りの運動は私がすることに、、、。


 そして乗って1時間もしないうちに私も寒気と頭痛がしてきて、、、サービスエリアで熱を測ったら38.5℃!


 もうコロナ確定だ!!(2度目!)


でももう帰るしかない!


サービスエリアでアクエリアスと蒲鉾を買いひたすら運転。


 出張で車で密室、、、そら感染る。


幸いだったのは今回の仕事は雛壇からのレクチャーと質疑応答だったので、人との接触がほとんどなかったこと。

 危うくスプレンダーになるとこでした。


 東京に着いてすぐにリンゲル打ってもらって家に戻って目が覚めたのが15時間後!


抗原検査はやはり陽性、、、。



無事に帰ってきて今は復活しております。